新玉ねぎのシンプル☆バター炒め

新玉ねぎのシンプル☆バター炒め
簡単にシンプルな味付けで、新玉ねぎの甘味を楽しみましょ♪

材料 (2人分ぐらい)

玉ねぎ
1個
バター
10g
ベーコン
2枚
酒・めんつゆ(3倍濃縮)
各大さじ1
かつお節
1袋(4g)
七味・タバスコ
お好みで

1

玉ねぎを半分にし、1㎝幅ぐらいに。ベーコンは1~2㎝幅に切って下さい。

2

フライパンに5g分のバターを入れて、ベーコンを炒めます。旨味が出てきたら、玉ねぎを加えて炒めて下さい。

3

玉ねぎに油がまわったら、酒を加えてフタをして、蒸し煮します。

4

フタを取り、玉ねぎがお好みの炒め加減になったら、めんつゆを加えて絡ませます。

5

お皿に盛り、かつお節をたっぷりのせて、残りのバターを上に乗せれば完成!

6

食べる時に溶けたバターとかつお節を混ぜてから食べて下さい。

7

七味をふって食べると美味しいですよ☆
旦那はタバスコが合うと言ってました☆

コツ・ポイント

最後バターは盛りつける前に炒めても構いません。玉ねぎの大きさによって、めんつゆの加える量は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

父から頂いた、新玉ねぎを簡単に美味しいく食べるために考えました。
レシピID : 823713 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/07/26

写真

新玉ねぎの甘みが感じられて美味しかったです^_^

あざらしの赤ちゃん

つくれぽありがとうございます✿掲載が遅くてごめんね!

10/05/20

写真

ブラックペッパーたっぷりで♫主人がひとりでペロリと完食です♡

妙香ママ

旦那さんのお口に合いましたか?つくれぽ、ありがとう♫♬

09/08/05

写真

シンプルで素朴な味わいです。お酒で蒸すのはいいアイデアですね。

yumi0926

にんじんが入って華やかな感じ♡つくれぽ、ありがとう♫♬

09/07/24

写真

ベーコンなしでシンプルバージョンですが味は深みがあってウマウマ❤

maruru-nn

更にシンプルですね!つくれぽ、ありがとうございます☆