豚しゃぶサラダとガーリックポテト

豚しゃぶサラダとガーリックポテト
一品で豚肉+生野菜+ポテト+温野菜がとれてしまう、すぐにできるわりに評価高い一皿メニュー。

材料 (2人分)

シャブシャブ用薄切り豚肉
200グラム
ごまドレッシング
市販品
新ジャガ(できれば)
中2〜3個
1〜2かけ、薄切り
キノコ類やピーマン
ピーマンなら2個ぐらいの量
グリーンリーフ
(付け合わせ)
ドライパセリ
適宜
塩コショウ
お好み

1

写真

2

写真

ポテトの下ごしらえ。新ジャガなのでよく洗って皮ごとチンします。これがコツに書いてあるレンジでチン用タッパー。

3

写真

油を熱してガーリックを炒めます。香りが出てきたら、ピーマン(あればきのこ類も)を入れます。

4

写真

じゃがいもを加えて薄くコゲ色がつくまで炒めます。塩コショウと、ハーブはパセリ、オレガノも良いかも。

5

写真

シャブシャブ肉をさっと湯にくぐらせます。アクはとりながら、ざるにあげていきます。

6

写真

グリーンリーフの上に盛りつけてゴマドレッシングをかけます。

7

写真

盛りつけはこんなかんじかな。今日はコーンスープを添えて、ごはんで召し上がれ〜

コツ・ポイント

ポテトの皮ごとチンは私の常套手段なのですが、最近は「電子レンジ調理用タッパー」が便利です。こんな感じ→(http://astore.amazon.co.jp/monolithskg-22)良いツールは効率良いクッキングに必須!

このレシピの生い立ち

肉と野菜を同じぐらいの量用意したい、生野菜と温野菜両方欲しい、そして、簡単に作りたい!という要求盛り沢山な時に考え出した一皿です。
レシピID : 824071 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」