ジューンベリー・ソース+α

ジューンベリー・ソース+α

Description

庭に実ったのは極少量。でもレンジで簡単にヨーグルトやパン等にも合うソースが完成!ゼリーも作れちゃいます。他のベリーでも。

材料 (今回のベリーの収穫1回分)

ジューンベリー
約150ml分
砂糖(上白糖又はグラニュー糖)
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

今季2回目の収穫分。水でサッと洗い、ザルにあけます。噴出し予防として大きめの耐熱ボウル器を使います。

2

写真

砂糖とレモン汁を加え、全体にまぶす様に混ぜ、レンジの強で2分間ほど加熱します。ベリーの量でも加減してね。

3

写真

このままジャムのように頂いても良いけれど、今回は種と皮を漉します。絞るようにしっかり押さえつけ!ちゃいました。

4

写真

濃厚な赤いソースが完成(手前)!残った種と皮にもまだまだ美味しい素が残っています!!

5

写真

…ということで、水を少量かけて種と皮を洗うようにして、再度漉します。

6

写真

洗い出した汁とは思えないほど!これまた真っ赤な汁になりました。

7

写真

更に(分量外)の砂糖とゼラチンを加えて…綺麗な色のゼリーになりました。

8

写真

ソースは、定番ながらヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、ソーダで割ったり…。

9

ソースは冷凍可ですが、元々が少量過ぎて早々に食べ切ってしまうかな…。

10

写真

今年は採るのが大変なくらい沢山実りました。こんな時は大鍋で煮て、しっかり瓶詰め。

コツ・ポイント

噴出し防止に大き目のボウルを使う事!くらい。また、ゼリーは、ゆるゆるの仕上がりにするため、ゼラチンは少なめにしました。

このレシピの生い立ち

自宅の庭に実ったジューンベリー。極々少量ながらも季節を味わうべく、作ってみた記録代わりとしてのレシピです。
レシピID : 826549 公開日 : 09/06/08 更新日 : 15/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/01

写真

少量の実で何か出来ないかと参考にさせてもらいました☆美味しかった

クックHQ51PN☆

ありがとう!お天気も絡む収穫期間が短いから難しいですよね。

15/05/30

写真

初めてのジューンベリーソース。なんておいしさ、感激しました。

violets

綺麗に作ってくれてありがとう♡毎度の事ながら感動する色です。

14/06/04

写真

少量だったので、炭酸で割って飲んじゃいました。色も綺麗(^^)

はるるゴン

今年収穫分も完了し冷凍中です。作ってくれてありがとう♡

12/06/10

写真

絞ったカスがもったいなかったので、カスはゼリーに再利用しました。

ハル助

綺麗な色♡今年の我が家の収穫は数粒だったので、羨ましいです。