カリッポリ☆野菜プリッツの画像

Description

卵不使用、甘さ控えめで小さいお子さんにも安心のお菓子です。ポリポリでとても食べやすいです。

材料 (鉄板二枚分)

かぼちゃ又はサツマイモ
正味で100グラム
きび砂糖
20グラム
70グラム
30グラム
(塩ひとつまみ。無塩のバターやサラダ油使用の場合)

作り方

  1. 1

    野菜の種を取り除き、レンジで温める。竹串がすっと入れば熱いうちに皮を取り除き100グラムボールに計る

  2. 2

    木杓子で潰して、砂糖マーガリンを入れて滑らかになるまで良く練る。 (塩が入る場合はここで入れる)

  3. 3

    粉類をふるい入れ切るように混ぜる。全体に粉が行き渡ったら、少し手で練るようにしひとまとめにする。

  4. 4

    ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませる。

  5. 5

    生地を二等分して、クッキングシートの上で打ち粉なしで薄く伸ばしていく。ベタつくようなら冷蔵庫で冷やしながら作業する。

  6. 6

    なるべく薄く伸ばしパイローラなければ包丁で細く切っていく。ベタついたら冷蔵庫で冷やしながら作業するとやりやすいです

  7. 7

    180度で約12分焼く。端が色づき出したらだす。鉄板の上で冷ます。初めは柔らかいがしっかり硬くなる。

コツ・ポイント

太く切ってしまったら少し生地をコロコロしてやるとかなり細くなりカリッぽりっなプリッツになります。ただ焦げやすいので少し注意しながら焼いて下さい。 きび砂糖がない場合は普通の砂糖25グラムで構いません☆

このレシピの生い立ち

レシピ本に載っていたゴマプリッツをもとにアレンジしました。
レシピID : 829546 公開日 : 09/06/06 更新日 : 09/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みにうに
子供が出でねじねじして★カリポリおいしかったです♪

つくレポありがとうございます、小さい手が可愛いです。