白い花酵母の画像

Description

白いお花でパンを焼きましょう☆でっきるっかな♪
実験です☆
できあがった酵母はイーストよりクセなしです。

材料

ニセアカシアの花
4房くらい
クローバーの花
ひとつかみ
砂糖
大さじ1、小さじ1
適宜
元種作り
100グラム×2
できた酵母液
50グラム×2

作り方

  1. 1

    写真

    家の周りで花を摘んできます。花の長い柄はとっておきます。

  2. 2

    写真

    良く洗って、30分ほど水につけておきます。クローバーに小さい虫がいて、水につけておくと出てきます。

  3. 3

    写真

    虫が出てこなくなった花を清潔な瓶に入れ、水と砂糖大さじ1を加えよくふります。

  4. 4

    写真

    丸1日経ったところ。ちょっと濁ってきてます。気温は23度くらい。

  5. 5

    写真

    丸2日経ったところ。わかりにくいですが、前の日より濁ってきてます。花のかさも減ってきました。ここで、砂糖小さじ1を追加

  6. 6

    写真

    丸3日経ったところ。
    すっかりかさが減って、蓋を開けると勢いよくブシュッと泡が出ます。

  7. 7

    写真

    花のところをアップにするとこんな感じ。気泡がたくさんわかるでしょうか。
    酵母液はこれで完成です。

  8. 8

    写真

    元種を作ります。
    強力粉100グラムに酵母液50グラムを加え捏ねます。

  9. 9

    写真

    発酵させます。最初は6時間くらい(22度くらいでした)かかって3倍程度になりました。

  10. 10

    もう一度、強力粉100グラムと酵母液50グラムを加え捏ねて発酵させます。

  11. 11

    22~23度で3時間くらいで3倍くらいになればOK。もう少しかかるようなら、更にもう一度強力粉と酵母液で培養を。

コツ・ポイント

この期間、夜は20度くらい、昼は23度くらいの室温で経過していました。理想的な環境と思います。
クローバーのみでもできます。そのときはクローバーの花2つかみくらい使ってください。
できあがった酵母液・元種は冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

実験です。
トップの写真は、酵母液とこの酵母の元種で焼いた食パンです。
変わった酵母ですが、発酵力は強い方です。クセも全くありません。
グルテン形成にも良い影響がありそうな感触です。ハード系のみならず菓子パン・食パンにもおすすめ。
レシピID : 834325 公開日 : 09/06/11 更新日 : 09/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ことりの裏庭
お花を変えて作ってみました。 ありがとうございました!
写真
スーチゃん
ありがとうございます!参考にさせていただきます✏

凄いです!いろんなお花で綺麗です☆

初れぽ
写真
スーチゃん
私も作ることが出来ました☀︎みつばを使用している理由はありますか

クローバーの花は特に発酵力が強く癖がありません(経験的に)