簡単!爽やか!メロンタピオカデザート

メロン味のソースにタピオカが浮かぶとてもさわやかなデザートです。色も薄緑で涼感をそそります。暑い夏のデザートに最適です。お子様のおやつにもどうぞ。

材料 (8人分)

ハニーデューメロン
1/3 から 1/4個
タピオカ(インスタント)
3 Tbsp
4 Tbsp
メロンリキュール
2 oz (60 cc)

1

ハニーデューのピューレを用意します。
ハニーデューメロンの皮と種を取り除いてミキサーに入れ、水1カップを加えてピューレにします。滑らかになるまで気長に混ぜてください。

2

これで2カップのメロンピューレができるはずですが、足りない場合にはメロンを追加してください。

3

続いてタピオカを用意します。
2カップの水にインスタントタピオカと砂糖、それにメロンリキュール(国産のミドリが良いです)を加え、中火で沸騰するまで加熱します。加熱中はかき混ぜ続けてください。

4

沸騰したら火から降ろし、20分間そのまま置いておきます。冷めるに従ってタピオカが透明になっていくはずです。

5

メロンピューレを大きな容器に移し、その上からタピオカ溶液をゆっくり注いでください。良く混ぜてから冷蔵庫で冷やせば完成です。

コツ・ポイント

メロンリキュールで香りを強化するのがポイントです。二つの溶液を混ぜるときはメロンピューレにタピオカを少しずつ加えるようにしてください。逆の順番で混ぜるとメロンがゆだってしまいます。

このレシピの生い立ち

サンフランシスコのチャイナタウンにあるGreat Eastern Restaurantで出されたデザートを真似して作ったものです。オリジナルよりも美味しいと思います。
レシピID : 83435 公開日 : 03/03/12 更新日 : 08/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/09

First tsukurepo mark
写真

カンタロープで試したら、オレンジと緑で変な色に。香と味good!

アリエリ

キャンタロップは美味しいですね。試して頂いてありがとう。

Profile .エリ. 2005年01月28日 08:21
こんにちは(^o^)
緑色のタピオカを作れるレシピを探していたら、ここにたどり着きました。
蒲生さんの他のレシピも見させていただいたんですが珍しいレシピがいっぱいですね。
何個かお気に入り登録してしまいました♪

質問なんですがレシピにはできたタピオカが「時間がたつにつれて透明になる」とありますが、透明の緑色になるんですか?
お店で売ってるメロンリキュールの色がきついのでタピオカにも緑がつくのかな、と思ったんですが、実際はどうなんでしょうか。
教えて下さい m(_ _)m ペコリ
蒲生 2005年01月30日 23:34
こんにちは、

うーん、僕のレシピだとタピオカそのものが目に見えて緑色になるほどには色がつかないと思います。リキュールはビンで見ると確かに過激に緑色なのですが、これをかなり薄めてしまうので……
タピオカはよーするにデンプンのボールです。ここに水がしみ込んであのぷるぷるになるわけですので、タピオカを茹でるときにお湯に少しだけ食紅の緑をたらすと緑色のタピオカが出来上がります。あまりいれちゃうと過激な緑色になっちゃうのでほんのひとたらし、スポイトかなにかでやると良いと思います(一度緑色のうずらの卵を作ろうとおもって同じようなことをしたのですが、ビンから直接たらしたのでド緑のたまごになってしまって激しく後悔したことがあります)。
同じ理屈でいろんな色のタピオカがつくれそうですね。食紅をブレンドしてもおそらく問題はないので紫色とかオレンジ色とかのタピオカもつくれそうです。これをまぜると面白いデザートになるかも。
がんばってください。

ではでは~
Profile .エリ. 2005年02月18日 21:24
蒲生さん、ご丁寧な返信ありがとうございます!(^v^)
なるほどタピオカを茹でる際に食紅をたらすといいんですね。
タピオカそのものが緑というものもあるそうなんですが、少し手に入りにくいみたいなので、この方法を試してみようと思います。
 どうもありがとうございました~☆