パスタのゆで方☆基本の画像

Description

パスタのゆで方1つで、味って変わるんですよ!ショートパスタや、マカロニにも使える基本のゆで方ですo(・ω・´o)

材料 (人数分)

お湯
人数分×1リットル
人数分×5〜10㌘
パスタやマカロニなど
1人前100㌘

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れて火にかけ、グラグラと沸騰したら塩を加えます。

  2. 2

    写真

    沸騰しているお湯に、パスタを入れます。入れるときは、放射線状にパッと広げて入れます。

  3. 3

    麺がお湯の中に沈み込んだら、パスタどうしがくっつかないようにサッとかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    ゆでている間の火加減は、お湯がフツフツと沸騰して吹きこぼれず、パスタがお湯の中でゆらゆらとゆれる程度に。

  5. 5

    注:吹きこぼれるほどグラグラと煮立ててしまうと、パスタの表面が溶け出してベタついてしまいます。差し水も表面の荒れる原因。

  6. 6

    パスタがくっつかないように、時々お鍋全体をかき回します。

  7. 7

    袋に表示してある湯で時間より早めに1本引き上げ、指先でちぎってみるか、食べてみてゆで加減をチェックします。

  8. 8

    写真

    好みの硬さになったら、ザルにあげて水気を切り、アツアツを手早くソースとあえて盛り付けていただきます☆

  9. 9

    冷パスタ☆芯を残さず長めにゆでスグに氷水につけることで締まり、歯ごたえがよくなります。ペーパータオルなどで水気をとります

  10. 10

    煮込パスタ☆茹で上がりのパスタをさらに加熱して仕上げる場合は固めに茹でて、食べる時の食感を調節しましょう(・∀・)

  11. 11

    マカロニやショートパスタなど短いものはくっつきやすいので湯に入れたらすぐにかき混ぜましょう。→

  12. 12

    →茹で上がりをザルにあげたとき形によっては中に水分が残りやすいものがあるので、ザルをよく振り水気をしっかり切りましょう☆

コツ・ポイント

手順2:(写真)麺を縦にして両手で上下を持ち、パスタが折れない程度にネジって鍋の上でパッと手を離すと上手にできます☆手順7:中心に針先ほどの芯が残っているくらいがアルデンテです。パスタとソースの出来上がりが、同時になるのが理想です(≧ω≦)

このレシピの生い立ち

パスタのゆで方1つで、味が美味しく変わりますよ!
レシピID : 836077 公開日 : 09/06/12 更新日 : 10/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ma:9
マカロニサラダに^^♪美味しく仕上がって感謝です(^v^)

美味しそうな食事❤マカロニを茹でてくださったのですね♪感謝❤

写真
hirotofumi
今までグラグラ~ってしてた!ベタつきなくなって安いパスタも美味❤

キレイな広がり♪上手にできると嬉しいよね(^-^)ありがとう

写真
cookpading
きちんとした茹で方初めて!ミートソースで頂きました☆

美味しそう♪美味しそうなレポありがとう(≧ω≦)

写真
ちかぽん0803
ヘタクソでごめん;めちゃいい茹で加減になって感激♥めちゃ旨でした

いつもお世話になってるちかぽんちゃんありがとう❤大丈夫❤感謝