黒糖バナナケーキの画像

Description

完熟バナナの香りを生かしたバナナを食べているのかケーキを食べているのかわからなくなるくらい香り豊かなパウンドケーキ。

材料 (24センチのパウンド型1台分)

作り方

  1. 1

    写真

    型には薄く油を塗って強力粉をはたいて冷蔵庫へ。

  2. 2

    黒糖はふるいにかけて大きな粒を潰しておきます。
    最後に残る小さな粒は蜜の塊なのでそのまま使います。

  3. 3

    柔らかくしておいたバターをハンドミキサーでふんわりするまで泡立て、黒糖を数回に分けて加えて良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    ときほぐした卵を4~5回に分けて加え、その都度良く混ぜ合わせる。
    一度に多く加えるとバターが分離する原因になります。

  5. 5

    フォークなどで粗く潰しておいたバナナを加えます。

  6. 6

    ベーキングパウダーと薄力粉を合わせたものをふるい入れ、ゴムべらに持ち替えて手早くさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    手で小さく割っておいたクルミも加えて混ぜ合わせて型に流し入れる。

  8. 8

    170度に温めておいたオーブンで45~50分焼いて、竹串を刺して生地がついてこなければOK。

コツ・ポイント

*バナナは完熟の柔らかいものであれば3つ位に折ってそのままハンドミキサーで混ぜ込み可能です!
*バナナは必ず完熟のものを。仕上がりの香りや甘さに違いが出ます。

このレシピの生い立ち

完熟の今日食べないと!というバナナが残っていたので。
レシピID : 840016 公開日 : 09/06/16 更新日 : 09/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こめぱんまん
どっさり、しっとり、黒糖のコクがとっても美味しかったです^ ^

ずっしり美味しそうです!ありがとうございます