「伝説のすた丼」の画像

Description

「伝説のすた丼」を自宅で食べよう!
私は生卵が苦手なので乗せませんが、ここに黄身をONするとさらに再現率アップです。

材料 (2人前)

400g
醤油
100cc
50cc
砂糖
大さじ1/2
にんにく
丸のままを一個
フェンネルシード
小さじ1
食べたいだけ

作り方

  1. 1

    写真

    たれを作る入れ物でフェンネルシードを潰します。粉にする必要はないですが、満遍なく潰しましょう。

  2. 2

    写真

    そこへ醤油・酒・砂糖を入れ、にんにくは上下に二つに割って、よく混ぜ、しばらく置いておく(最低30分はそのまま)

  3. 3

    豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、鍋に沸かした湯(分量外)で「湯通し」して水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに2を漉したもの(キッチンペーパーでやると簡単です)を入れ、沸騰させたあと、3を加えてしっかり絡めていく。

  5. 5

    丼にご飯を食べたいだけ盛り、そこに4を乗せたら出来上がり!!

コツ・ポイント

好みで豆板醤・黒こしょうをかけて食べても美味しいです。
フェンネルシードは、入れなくてもいいですが、この香りがポイントなので、是非探して試してください。
ちなみに、本物は湯通しではなく、油通しした肉を使っています。

このレシピの生い立ち

「伝説のすた丼屋」というごはん屋さんがあります。
そこの名物が「伝説のすた丼」という豚バラ肉を乗せた丼です。
今回はこの「伝説のすた丼」を作ってみてと、会社の上司に言われたので、作ってみました。
レシピID : 843807 公開日 : 09/06/21 更新日 : 09/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
むらさめもんがら
すた丼好きな息子がガツガツ美味しそうに食べてました♪ご馳走様♪♪

息子さんが完食してくれて、私も嬉しいです!!

写真
えびくるり
とっても美味しかったです~(≧▽≦)レシピ帳に早速記入です♪

タマゴ綺麗ですね(><)/

写真
★みつきんぐ★
フェンネルシード無しで。卵二個とも割れちゃった〜(A^_^;

シードなくても、美味しかったらそれでいいと思いますb

初れぽ
写真
creamcrepe
温玉のせ☆食べたくてフェンネル買ってきました!めちゃ旨でした♪

フェンネル探しおつかれさまです。メチャうま感激です。