「伝説のすた丼」

「伝説のすた丼」

Description

「伝説のすた丼」を自宅で食べよう!
私は生卵が苦手なので乗せませんが、ここに黄身をONするとさらに再現率アップです。

材料 (2人前)

豚バラ肉
400g
醤油
100cc
50cc
砂糖
大さじ1/2
丸のままを一個
フェンネルシード
小さじ1
ごはん
食べたいだけ

作り方

1

写真

たれを作る入れ物でフェンネルシードを潰します。粉にする必要はないですが、満遍なく潰しましょう。

2

写真

そこへ醤油・酒・砂糖を入れ、にんにくは上下に二つに割って、よく混ぜ、しばらく置いておく(最低30分はそのまま)

3

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、鍋に沸かした湯(分量外)で「湯通し」して水気を切っておく。

4

写真

フライパンに2を漉したもの(キッチンペーパーでやると簡単です)を入れ、沸騰させたあと、3を加えてしっかり絡めていく。

5

丼にご飯を食べたいだけ盛り、そこに4を乗せたら出来上がり!!

コツ・ポイント

好みで豆板醤・黒こしょうをかけて食べても美味しいです。
フェンネルシードは、入れなくてもいいですが、この香りがポイントなので、是非探して試してください。
ちなみに、本物は湯通しではなく、油通しした肉を使っています。

このレシピの生い立ち

「伝説のすた丼屋」というごはん屋さんがあります。
そこの名物が「伝説のすた丼」という豚バラ肉を乗せた丼です。
今回はこの「伝説のすた丼」を作ってみてと、会社の上司に言われたので、作ってみました。
レシピID : 843807 公開日 : 09/06/21 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/11

写真

すた丼好きな息子がガツガツ美味しそうに食べてました♪ご馳走様♪♪

むらさめもんがら

息子さんが完食してくれて、私も嬉しいです!!

11/02/06

写真

とっても美味しかったです~(≧▽≦)レシピ帳に早速記入です♪

えびくるり

タマゴ綺麗ですね(><)/

10/11/03

写真

フェンネルシード無しで。卵二個とも割れちゃった〜(A^_^;

★みつきんぐ★

シードなくても、美味しかったらそれでいいと思いますb

10/09/05

First tsukurepo mark
写真

温玉のせ☆食べたくてフェンネル買ってきました!めちゃ旨でした♪

creamcrepe

フェンネル探しおつかれさまです。メチャうま感激です。