鶏もも肉の梅味噌焼きの画像

Description

こってり味噌に梅干のすっぱさがご飯に合います♪
お父さんのお弁当のおかずにもぴったりですよ~。

材料 (約2人分)

1枚
梅干
1個
味噌
大さじ2/3くらい
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    たれを作る。梅干しの種を取り除き、実をみりんで溶く。味噌・砂糖を入れて溶かす。

  2. 2

    鶏もも肉を一口大より大きめに切る。
    フライパンに油を引かずに皮面から焼く、油が出すぎてきたらペーパーで吸い取る。

  3. 3

    ひっくり返して裏面も焼く、途中、たれを皮の上に載せる。焼けていない面なども時々転がしつつたれを絡める。

  4. 4

    焼き色がつき、たれが少しこげそうになったら出来上がり。
    レタスを添えるのがお勧めです。

コツ・ポイント

あまりコロコロ転がしすぎず、じっくり焼き目をつけた方が美味しそうです。
お味噌の種類に応じてお砂糖の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

ご飯に合う鶏の焼き物はないかな~と考えた結果、あみ出された一品です。
レシピID : 844588 公開日 : 09/06/21 更新日 : 09/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
こもりんあここ
うまい!!夫も大絶賛。激ウマでした。リピ決定。

喜んで頂いて何よりです♪また作ってみてくださいね~☆

写真
kouchiku
おいし~!明日父ちゃんのお弁当のおかずに決定♪また作ります。

kouchikuさんありがとうです♪こってりしておいしそう!

写真
しろくまとゆかりん
さっぱりで美味しくいただきましたー♪

美味しかったようで何よりです、ありがとうございました♪

写真
ぴよこの食卓
梅干が入るからお弁当にピッタリ♪こってり味噌味に梅の酸味が美味♡

梅干の効果で夏でも心配無用です~ありがとうございました☆