タンポポコーヒー

とても簡単です。
以外においしいです。ココアとコーヒーの中間のような味。
通販で買ったものは利尿作用があり、便秘にも効きます。

材料 (?人分)

タンポポの根
取れた分だけ。できるだけ。

1

できるだけ、犬の散歩道を避け、たんぽぽの探して根っこを掘る。

2

とってきた根っこをよく歯ブラシを使って洗います。ペーパータオルなどで、よく水を拭き汚れたところを
万能バサミ等で切り落とし捨てます。
万能バサミかカッターなどでできるだけ細かく(ここがポイントそうしないと味が出ない)切ります。

3

電磁レンジで耐熱皿に載せよく乾燥するまで加熱。乾いたら
オーブントースターの受け皿にアルミ箔をかぶせて完全に焦げてしまわないように加熱します。いいにおいがしてきますよ。

4

3でできたものを本当は細かく挽いたほうがいいみたいですが、とりあえずそのまま鍋に湯を沸かして煮出してください。コーヒーの薄いような色になったら出来上がり。茶漉しでこして飲みましょう。ミルクをいれて飲んでみましたが、おいしかったです。

コツ・ポイント

スコップが必要です。
まだ一回しか作ってないのですが、
根をよく歯ブラシで洗うこと、

このレシピの生い立ち

通販で買っていますがついに手作りしました。
高血圧に効くと思います。
タンポポコーヒーを飲んで以来血圧が下がってきました。たまに手作りしてもいい味です。
レシピID : 85768 公開日 : 03/03/27 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」