梅の恵みの簡単浅漬け☆の画像

Description

出来たて白梅酢で作るととても爽やかフルーティ!!香味野菜ナシでも、風味良い浅漬けです。しょっぱい浅漬け苦手でも大丈夫!!

材料 (3人分くらい)

野菜(きゅうり、蕪、大根、にんじん、キャベツ、ズッキーニなどお好みのもの)
全部で300グラム
小さじ1/2~
白梅酢
大さじ2
砂糖
大さじ1~(お好みで)

作り方

  1. 1

    葉菜は食べやすい大きさに切る。根菜、きゅうり等は薄切りにする。

  2. 2

    ビニール袋かボール(漬物器でも)に野菜と調味料を入れよく混ぜる。

  3. 3

    ビニール袋の場合は空気を抜いて密閉、ボール等で作るときは、重しをして冷蔵庫へ。

  4. 4

    30分ほどおいて、水が上がってきていたら、出来上がり。

コツ・ポイント

手持ちの白梅酢の塩分量と好みに応じて塩の量を加減してください。
青じそ入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

実は、これが本家本元爽やか浅漬け!梅干しを作り始めてから、ずっと作っています。野菜苦手な次男、これは取り合いして食べます!
レシピID : 857748 公開日 : 09/07/06 更新日 : 09/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
かなえ369
定番の蕪ときゅうりの浅漬けに白梅酢入れました。梅酢消費に。

白梅酢は爽やかで夏に最適ですね。ありがとう!

写真
よだれんちん
美味しいです!

梅酢、美味しい調味料ですね!ありがとう!

写真
RAIN★ちゃん
早速、色々野菜でリピです♪残念なことに、白梅酢が残りわずかに…

リピレポとっても嬉しいです☆ありがとうございます!

写真
RAIN★ちゃん
家の胡瓜と大好きなセロリ、人参で♪倍量でも足りないくらい激ウマ♪

白梅酢、爽やかで便利な調味料ですね。綺麗なレポありがとう☆