簡単飲むコーヒーゼリー

簡単飲むコーヒーゼリー

Description

板ゼラチンとコーヒーがあれば一人分でもすぐできちゃうよd(^_^o)Good

材料 (一人分)

コーヒー(無糖)
130~160cc
(ゼラチンの種類によって変わるかと思いますが、ストローで混ぜたり飲んだりするのに既定より少し柔らか目がおすすめ)
牛乳
お好みで♪
ガムシロップ・練乳・粗製糖など甘み
お好みで♪
(コップに直に作って牛乳も甘みもお好みで入れて下さいねっ♪もちろん砂糖入りで作ってもOKですが家族の好みに合わせると何パターンも大変なので後入れで♪)

作り方

1

写真

耐熱容器に直接コーヒーを落とす。

2

写真

コーヒーを落としてる間に板ゼラチンを水に漬けてふやかしておく。
(この間にコーヒーの温度がいい感じに下がる!)

3

写真

柔らかくなったゼラチンを軽く絞ってコーヒーの中に入れてよくかき混ぜます。
冷めたら蓋をして冷蔵庫でつめたくします。

4

写真

冷やし固まったら冷たい牛乳とお好みの甘みを入れてストローでまぜ混ぜしながら飲みます♪

コツ・ポイント

夏場はこの手順で冬場は1と2を逆にして作ります。夏場は気をつけないとふやかしてるつもりが溶け始めてることもあるので。ゼラチンの戻し方は商品の作り方に沿ってお願いします。
コーヒーの温度が余りにも高いとゼラチンの性質上固まら無いことも…

このレシピの生い立ち

小さい頃からコーヒーゼリーについてるクリームが嫌いで…よく牛乳を入れてぐちゃぐちゃにして食べていたのを思いだして<(〃`∀´〃)>
大量に頼むブ〇ックスコーヒーの賞味期限が近くなるとコーヒーゼリーに!すると子供達も食べてくれるからねっ!
レシピID : 866755 公開日 : 10/09/14 更新日 : 10/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/29

写真

夜食べると寝れなくなるので朝に美味しくいただきました(*^^*)

Mmaas

Mmaasさんどもです。温かい部屋で冷たいゼリー良いですよね

10/10/24

First tsukurepo mark
写真

コーヒーゼリーを違う食べ方をしてみるのもいいですね♪

moka0416

mokaさんども♪初れぽ感謝です!飲むゼリーd(^_^o)