鯛の身があまったら・・・簡単ふりかけ

鯛の身があまったら・・・簡単ふりかけ

Description

鯛の身があまったので、そぼろにしました。お弁当にも使えるので鯛があまったらぜひ♪

材料 (作りやすい分量)

鯛の身
中1匹分
白ごま
大さじ1~2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鯛の身はこそぎ取って、簡単にほぐしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ、鯛をほぐしながら炒め、ちょっと水分が抜けたところで酒・しょうゆ・みりんを入れる。

  3. 3

    写真

    水分が抜け、パラパラになるまで炒め、最後に白ごまを入れて火を止める。

  4. 4

    そのまま粗熱が取れるまで放置する。

コツ・ポイント

はじめにほぐしたときに小骨が気になるかもしれませんが、炒めるうちに身からはずれて取りやすくなります。着色していないので見た目が地味なので、小松菜や野沢菜などを加えるとあざやかになるかも!

このレシピの生い立ち

祝い事や正月などで鯛の塩焼きをして余ってしまったときに、おいしいのにもったいないから何かできないかと思っての1品です。
レシピID : 871025 公開日 : 09/07/21 更新日 : 09/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2022年8月26日

安く売っていた身で作りました^_^優しい味で最高です★

写真

2020年7月29日

下ろした魚の骨を出汁に取った残りの身で。捨てなくてよかった!美味しくできました。

写真

2019年10月27日

余った鯛の身がお弁当に活用出来ました!ありがとうございます!

写真

2018年4月12日

残ったほぐし身が活用出来ました(^o^)お弁当にかけました♡

つくれぽ有難うございます! お弁当に便利ですよね(^.^)

コメントを書くには ログイン が必要です