ピーマン豚こま肉のオイスター丼

ピーマン豚こま肉のオイスター丼

Description

本掲載、1000レポ感謝★ピーマンと豚コマでチンジャオロース風の簡単・ガッツリ丼です!
moj moj

材料 (3人分)

ピーマン
6個
豚こま切れ
200g
○酒・醤油・片栗粉(肉下味用)
適量
★オイスターソース・みりん・酒
各大さじ1
★醤油
大さじ1/2
★コショウ
適量

作り方

1

写真

豚肉は酒(大さじ1)醤油(小さじ1)で下味をつけ、焼く直前に片栗粉(大さじ2)で混ぜる。

2

写真

ピーマンは細切り

3

写真

多めの油を熱したフライパンで豚肉を炒める。火が半分程通ったらピーマンを入れ炒める。

4

写真

★で味付け後、一煮立ちさせ、仕上げにごま油を入れる。

5

写真

6

写真

コツ・ポイント

・豚肉は小さめが作りやすいです。
・豚肉をフライパンに入れた直後は片栗粉で塊になるので、菜箸でよくほぐしながら炒めます。
・甘めなのでコショウはタップリ!
・たけのこ、しめじ等きのこ類追加おすすめ!細切り人参入りだと彩りがキレイです。

このレシピの生い立ち

豚肉でも十分美味しいチンジャオロースができます!食べ盛り息子用に濃いめの丼です。
レシピID : 873189 公開日 : 09/09/14 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,402 (1,185人)

21/05/10

写真

味がしっかりしてるので、子どももパクパク食べれました(^-^)v

ピノ☆マーチ

21/05/08

写真

量増しでもやしin。中華系の炒め物にすると、こどもたちがピーマンへっちゃらになるのでありがたいです☺︎

kjkjco

21/05/06

写真

豚肉のチンジャオロースみたいで美味しかったです。丼にしました。

addysa

21/05/06

写真

お肉が少なくて、しめじを加えました。ピーマンがクタっとなってしまいましたが、美味しくできました◕‿◕。

クック美月

1 2 3 4 5