カリカリ!手作りおかかふりかけ

カリカリ!手作りおかかふりかけ

Description

レンジで簡単!しかも手作りなのに市販みたいにカリッカリ~。秘密はパン粉で、かつお節の旨みと水分を吸収します。
moj moj

材料

かつお節
20g(ふかふかでカップ1弱)
1カップ
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
★ごま・青海苔・刻みのり
適量

作り方

1

写真

鰹節、パン粉、醤油、砂糖をビニール袋に入れ、よく振るう。

2

写真

ビニールから取り出し、大きめのお皿に広げ、レンジ(ラップ無し)で3分。一度取り出し、混ぜて、更に1分。

3

●加熱の注意●
※やりすぎると焦げるので、レンジの時間は様子をみる
※少しやわらかくても、時間が経つとカリカリになる

4

写真

ビニールにいれ、麺ぼうでたたいて、細かく砕き、★をいれる。
※大きなかたまりを砕く程度。細かくしすぎない。

コツ・ポイント

・フライパンで乾燥するまで炒ってもOK
・レンジの時間は注意!初めに3分、その後は少しずつ確認。やりすぎると焦げます。
・レンジしたすぐ後は、カリカリになりません。少しやわらかいですが、余熱で数分後カリカリになります。

このレシピの生い立ち

友人に熊本のお土産「ご飯の友」というふりかけをもらいました。これをえらく主人が気に入り「作ってよ!」。
のりたまや味好み等に入っている、茶色い肉そぼろみたいなのは何だろう~?材料を見ると、どうも小麦粉らしいので、パン粉で代用しました。
レシピID : 879023 公開日 : 09/08/01 更新日 : 15/04/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (63人)

2018/10/30

写真

mojさんスゴイ、パン粉!時間が経ってもカリカリで美味しいです♪

tikariri

パン粉の用途にふりかけ用って書いてほしいよね~笑笑

2018/06/05

写真

まさに「御飯の友」! カリカリ食感がイイですね(*´艸`)ウマ♡

アクセル☆

恐れ多いです♪本家のご飯のお供、おいしいよねっ♡有難ぅ!

2018/01/17

写真

初めて作りました!明日のお弁当が楽しみです。

ももココかあさん

いいね~見かけは完璧買ったふりかけレベル♥サクサクだよ~~

2017/11/27

写真

フライパンで作りました。子供達も、おかわりして食べてくれました☆

クック3CM6DW☆

ママの手作りふりかけ!ってお友達に自慢してるよ~笑♪♪

1 2 3 4 5