ビールがすすむ♪ぼんじりおろしの画像

Description

ピリッと辛いしし唐とたっぷりの大根おろしが味の決め手☆
分量は多目なので、夫婦の晩酌には半分の材料でOKです。

材料 (4~5人分)

500g(骨付き)
1パック(20本くらい)
塩コショウ
少々
5cmくらい
お好みのポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず、ぼんじりの下処理です。
    断面を下(まな板側)にし、ふくらみのある部分を前にします。

  2. 2

    ふくらみの部分に脂壷という臭みのある部分があるので取り除きます。ペティナイフのような小さな包丁が便利です。

  3. 3

    写真

    ふくらみにある突起部分をつまみ、ふくらみの根元に包丁を入れます。

  4. 4

    写真

    骨からふくらみをそぎ落とすように包丁をうごかします。黄色い塊が脂壷です。脂壷の下で切り離してください。

  5. 5

    写真

    脂壷を切り離した状態。慣れると脂壷を破かずに取り除けるようになります。

  6. 6

    次に骨を除きます。
    ぼんじりの中央に骨があります。骨から身をそぎ落とすように、骨の右側の身を切り離します。

  7. 7

    写真

    同様に、骨の左側も骨から身をそぐように切り離します。
    これで下処理は完成。骨は使用しません。

  8. 8

    しし唐はヘタの部分を切り落としておきます。

  9. 9

    フライパンを熱し、強めの中火でぼんじりの身を炒めます。テフロンのフライパンなら油は引かないで大丈夫です。

  10. 10

    ぼんじりから油がたっぷりでてくるので、揚げ炒めのようなかんじで表面に焼き色が着くまで炒めます。

  11. 11

    ぼんじりに焼き色をつけている間に、大根を全ておろし、水分を少し絞っておきます。

  12. 12

    ぼんじりに焼き色が着いたらしし唐を加え、塩コショウを軽く振ります。さっと炒め合わせて火を止めます。

  13. 13

    フライパンに溜まった油をクッキングペーパーで吸い取ります。ペーパー4~5枚分くらい、しっかり吸い取ってください。

  14. 14

    お皿に13を盛り、上にたっぷりの大根おろしを乗せ、ポン酢をお好みの量かければ完成です。

コツ・ポイント

ぼんじりの下処理が少し面倒ですが、美味しいので手に入ったら是非試してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

ジューシーなんだけどちょっぴり油の多いぼんじりを
さっぱり食べたいと思い、考えました。
ビールの進む美味しさです♪
レシピID : 887595 公開日 : 09/08/13 更新日 : 09/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
チャギントントン
下処理を参考にさせていただきました☆

ありがとうございます。手間がかかる分美味しくなりますね♪

写真
ゆり子0612
下処理参考にさせてもらいました!ぼんじり家で食べれて幸せ感謝♪

レポありがとうございます。こんがり美味しそうですね♪

写真
きらり流れ星
しし唐なく大根おろしたっぷりで。夫の晩酌に「最高」の声頂きました

レポありがとうございます!喜んで頂けてうれしいです♪

写真
あまたみ
下処理参考にさせていただきました。大根なくて塩焼きですが。

ありがとうございます!塩焼きで柚子胡椒と・・もオススメです♪