裏技!1つだけ味付け卵を作りたい時~

裏技!1つだけ味付け卵を作りたい時~の画像

Description

本掲載、200レポ感謝★クッキングペーパーと少しのめんつゆで、ムラ無ししみしみ卵!卵1個でも簡単で、お弁当にオススメ!

材料 (味付け卵1個)

1つ

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングペーパーを4つにカット(正方形になる)し、ゆで卵を包む。

  2. 2

    写真

    ラップをひき、上からめんつゆをかけ、ラップで包み、半日以上おく。

  3. 3

    写真

    ※写真は夜包んで朝のお弁当に使用。
    ※本に掲載してもらいました!!

  4. 4

    写真

    ※急いでいる時は爪楊枝で数箇所さしてからタレに漬けます。

コツ・ポイント

・ティッシュペーパーでもOK。
・ペーパーは最低限の面積!大きすぎる余分タレを吸収してもったいないです。
・ラップでふんわり包みます。
・薄めのめんつゆなら醤油で濃くします。
・急いでいる時はゆで卵に爪楊枝で黄身まで穴を数箇所入れます。

このレシピの生い立ち

ビニール袋に、めんつゆとゆで卵を入れる定番の手法だと、卵同士が重なっているところは白くなってしまい、又、漬け終わっためんつゆの使い道にいつも困っていました。
卵がムラ無く茶色になり、めんつゆも最低量で済むには~と考案♪
レシピID : 890652 公開日 : 09/08/18 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

263 (199人)
写真
あゆたっくん
久しぶりに作りました。 素敵なアイデアありがとうございます。
写真
ガチャピン似
いい感じに漬かりました!めんつゆも無駄が無くて嬉しいです^_^
写真
❀まいねこ❀
毎回写真撮り忘れるんですが、密かに何度も作ってます!笑 いつも綺麗に美味しく出来て感謝です♪ラーメンに使います☆
写真
どぅくどぅくぼん!
とても美味しかったです