裏技!1つだけ味付け卵を作りたい時~

裏技!1つだけ味付け卵を作りたい時~
本掲載、100レポ感謝★クッキングペーパーと少しのめんつゆで、ムラ無ししみしみ卵!卵1個でも簡単で、お弁当にオススメ!
moj moj

材料 (味付け卵1個)

1つ

作り方

1

写真

クッキングペーパーを4つにカット(正方形になる)し、ゆで卵を包む。

2

写真

ラップをひき、上からめんつゆをかけ、ラップで包み、半日以上おく。

3

写真

※写真は夜包んで朝のお弁当に使用。
※本に掲載してもらいました!!

4

写真

※急いでいる時は爪楊枝で数箇所さしてからタレに漬けます。

コツ・ポイント

・ティッシュペーパーでもOK。
・ペーパーは最低限の面積!大きすぎる余分タレを吸収してもったいないです。
・ラップでふんわり包みます。
・薄めのめんつゆなら醤油で濃くします。
・急いでいる時はゆで卵に爪楊枝で黄身まで穴を数箇所入れます。

このレシピの生い立ち

ビニール袋に、めんつゆとゆで卵を入れる定番の手法だと、卵同士が重なっているところは白くなってしまい、又、漬け終わっためんつゆの使い道にいつも困っていました。
卵がムラ無く茶色になり、めんつゆも最低量で済むには~と考案♪
レシピID : 890652 公開日 : 09/08/18 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

235 (181人)

19/07/19

写真

爪楊枝プスプスしたら更にお味しみしみ〜♡美味しく頂きました♪感謝

☆のんのんの~ん☆

プスプス作戦、大成功なり~ヾ(〃‘∀´〃)ノ美味しいレポ感謝

19/07/05

写真

凄い裏技!爪楊枝でさらに短時間で仕上がり助かりました!ありがと〜

mogusun*

アハハ~爪楊枝作戦でレベルUPだね~(*♥д♥*)

19/06/14

写真

我が家の味付け玉子はいつもこの方法です♬いつも助かってます♡

ハリーだよ☆

一食材でお手軽(^o^)/~りぴも楽勝だよー笑!ありがとう♪

19/05/22

写真

半熟になり過ぎました…(--;)がっ!旨旨なのは変わらず〜♡

☆のんのんの~ん☆

半熟なんて、めちゃおいしいよっっ♪とろ~っと感がいいね!

1 2 3 4 5