流行中?!の一口餃子

今流行りの一口餃子。ニラだけでシンプルに作ってみました。一味唐がらしは好みで増やすと大人の味になります。

材料 (4人分)

豚挽き肉
400グラム
ニラ
1把
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1
XO醤
小さじ1/2から小さじ1
一味唐がらし
小さじ1/4から小さじ1/2くらい
小さじ1/2
餃子の皮(薄いものがおすすめ)
2パック(70枚)

1

調味料をすべてボールに入れ、豚挽き肉を入れて混ぜます。

2

みじん切りにしたニラを加えてさらに混ぜます。

3

餃子の皮の真ん中にティースプーンいっぱいくらいをのせます。

4

皮の周囲に水を塗り、二つに折って、まず二つ折りにした真ん中だけをとめます。

5

左側の半分を内側へ折り込みます。

6

右側の端を、とめた真ん中に重ねるようにとめ。さらにその右半分を、手順5と同様に内側へ折り込みます。

7

熱したフライパンまたはホットプレートにゴマ油(分量外)を引いて並べ、焦げ目がついたら水(フライパンなら100cc程度)を回してふたをします。ホットプレートの場合は、ホットプレートの大きさに合わせて水を増やしてください。

8

水気がなくなるまでふたをしたまま焼き、パチパチと音がしてきたらふたをとって水気を飛ばします。

9

お皿に盛ってできあがり。
酢醤油でいただきます。

コツ・ポイント

調味料は好みで加減してください。XO醤、鶏ガラスープなど、なくてもかまいません。
カリット感を味わうのなら、皮に包む具を少なめにして、包んだときに薄くなるようにするとよいです。

このレシピの生い立ち

点天などの一口餃子が美味しくて、時々通販で買うのですが、その味をうちでも再現したくて研究中です(^_^;
次に作ったときに、包み方の写真をアップしますね。
レシピID : 89272 公開日 : 03/04/19 更新日 : 03/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」