皮もカリカリ♪スペシャルローストチキン!

皮もカリカリ♪スペシャルローストチキン!
今夜は御馳走★簡単ローストチキン。いいにおいがたちこめてきたら、もう視線は
オーブンに釘付け~笑。とろけるようなタマネギがまた絶品です。

材料 (2人分)

鳥の脚丸ごと
2本
クリームチーズ
大さじ4
大さじ1
たまねぎ
2個
塩、胡椒
適宣

1

オーブンは200°Cに温める。鳥肉は余分な脂肪を取り、皮を途中までめくる。クリームチーズ、にんにく、レモン汁を混ぜる。

2

写真

鳥の皮をめくって、その下の肉に手順1のチーズを大さじ2ずつ塗る(置く)。さらに塩、胡椒、ハーブをパラパラ。皮を元にもどして、又塩、胡椒、ハーブをパラパラ。

3

たまねぎを薄切りに(適当に)切って、オリーブオイル少々を塗ったオーブン耐用皿等に並べる。その上にチキンを置く。

4

写真

200°Cのオーブンで40分焼く。焦げるようならホイルをかぶせて。チキンを竹串で
刺してみて、でてくる汁が透明ならできあがり~!(血が混じってるようならもう
少し焼く。)

コツ・ポイント

チーズとハーブはあるもので、何でもいいです。今回私はバジルとにんにくが既に混じっているチーズを使いました。大きなオーブン耐用の皿がなくて
も大丈夫。私はいつも、ホイルを2枚重ねて4隅を折ったものを皿替りにしてます。
(捨てるだけでラクチン) 玉葱はなるべくチキンの近くに敷いてください。焦げ
ちゃいます。

このレシピの生い立ち

イースターだったので何かごちそうを、と思って,メルボルンで買った、Lulu Grimesさんの『food cook eat』という本からアレンジ
♪この本は写真も、コメントも素敵で、どれも作ってみたくなります。
レシピID : 89795 公開日 : 03/04/22 更新日 : 03/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」