巻かずに作る、簡単だし巻き卵★

巻かずに作る、簡単だし巻き卵★
巻くのが苦手な人でも簡単に出来ちゃう巻かないダシ卵!好きなサイズにカットできます★お弁当にも♪おダシたっぷり甘い味付け♪

材料 (卵焼きフライパンで1回分)

4個
150cc
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1/4
サラダ油
小さじ1

1

材料をすべて合わせて菜箸で泡立てないように丁寧に混ぜておく。

2

写真

卵焼き用フライパンに油を敷いて中火で温める。しっかり温まったら卵液を全て加えてスクランブルエッグを作るようにかきまぜる。

3

だんだん固まってきたら手を止めてそのまま焼きます。

4

ひっくり返せそうなくらい固まったらまな板にそのままスライドさせて移動させる。

5

写真

フライパンを卵焼きの上からかぶせてまな板ごとひっくり返して裏面も焼きます。

6

写真

お好みの形にカットして完成です!

7

写真

お弁当や毎日の朝食にどうぞ♪温かいままで大根おろしと醤油で食べたりもおいしいし冷やして食べてもおいしいよ!

8

写真

厚みがなく薄く出来た場合は、熱いうちに半分にカットして重ねて5分ほど置くと接着されます。その後カットすれば厚みが出るよ♪

9

写真

薄いのを2枚重ねて作ってもこんな風に綺麗に仕上がりますよ~♪巻くのが苦手な人は是非やってみてね。

10

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

火は弱めずに中火のまま一気に作ってくださいね。かき混ぜることで空気を含んでふわふわに仕上がります♪ひっくり返すときは卵がかなり柔らかいので、まな板を上手に使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

だし巻き卵大好きで良く作るんですが、私のレシピだと水分が多くて巻けないという方がいたので、巻かずに作る方法を考えました。すごく簡単で失敗なし!でも味も食感もちゃんと美味しくて大成功!ぜひお手軽だし巻きでお弁当や日々の食事に取り入れて♪
レシピID : 906482 公開日 : 09/09/08 更新日 : 16/01/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (119人)

19/05/08

写真

美味しく出来ました!

そうそうマスター

18/12/08

写真

フライパンで寄せながら焼。焼最中から出汁がじゅわっと染み出ました

リトル黒豆マーメイド

18/02/20

写真

おだしたっぷり甘めの味付けで美味しかったです。

シナモシナモ

18/01/07

写真

形成が難しいですが、美味しいすぎます!!2歳児の手が止まらない笑

シュウツマ

1 2 3 4 5