フルーツ大福の画像

Description

100%のオレンジジュースとグレープジュースを使うと香りもよく、色も綺麗にできます。
市販のあんを使って手軽に。

材料 (8個分)

160g
オレンジジュース
100cc
グレープジュース
100cc
砂糖
大2×2
市販のあんこ
250g
適量
4粒
4房

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉80gにオレンジジュースを少しずつ入れ、手で粒をつぶすように混ぜる。砂糖大2を混ぜ、一度漉す。

  2. 2

    写真

    ラップをしてレンジで30秒加熱。取り出して木べらで混ぜる。というのを繰り返し全部で2分以上加熱する。

  3. 3

    写真

    固まったら、片栗粉を敷いた上に生地を広げ、冷ます。同様にグレープジュースでも作る。

  4. 4

    写真

    市販のあんこで、ぶどう4粒、オレンジ4房をそれぞれ包み、4等分した3の求肥で包んで出来上がり。

コツ・ポイント

求肥を作るときは、しっかり練り上げて透明感がでるまで2の作業を繰り返してください。オレンジもぶどうも水分の多い果物ですので、作ってしばらくすると水がでます。なので、作ったらすぐに召し上がってください。

このレシピの生い立ち

大好きなイチゴ大福。イチゴのない季節にフルーツジュースを使って香り豊かになればいいと思って作りました。
レシピID : 907365 公開日 : 09/09/09 更新日 : 09/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チョッパーLOVE♥
間違って、ブドウの生地にオレンジをいれちゃったケド美味しかった!

ぶどうとオレンジのコラボですね!! ありがとうございます。