◆アメリケーヌ風・クリームパスタ♪

◆アメリケーヌ風・クリームパスタ♪
オマール海老のエキスからなるとっても美味しいアメリケーヌソース☆オマール海老がなくっても、そんな、大好きなソースに近づくほどの旨みたっぷり深い味に仕上がりますっ!!疲れない濃厚さが美味しいクリームスタイルパスタ★

材料 (2人分)

有頭えび
8尾程
エシャロット
みじん切り 大さじ1/2
つぶして 1片
フュメ・ド・ポワソン
60~70cc
60~70cc
バター
パスタ
S/P
ex.oliveoil

1

【海老の胴】殻をむきおいておきます。次に背ワタを取り除き,腹面に横に3箇所ほど切り込みを入れます。白ワイン少々とex.oliveoil少々をふっておきます。  【海老の頭】切り込みをいれ、軽くつぶします。

2

フライパンにオリーヴオイルを熱しエシャロットとにんにくを炒めます。そこへ海老の殻と頭を加え赤く色づくまで炒めます。

3

写真

そこへブランデーと白ワインを加えアルコールをとばすほど軽く煮込みます。次にトマトペースト,フュメ・ド・ポワソン,ブイヨンを加え2/3~1/2強量になるまで煮込みます。(海老の殻や頭をきべら等でつぶしながら…)

4

パスタを指定時間をめどにゆではじめます。

5

3をこします。お味を見て必要であればS/Pします。

6

フライパンにオリーブオイルとバターを同量熱し海老の身をソテーします。そこへ5のソースと生クリームを加え熱します。 ゆでたてパスタを加えてクリームソースをからめます。お味の調整をして出来上がり。。。

コツ・ポイント

海老の殻と頭からたっぷりエキスが出ます。しっかりと逃さない様に丁寧に煮込みましょ。。。 他に帆立貝などの魚介類を合わせてもいいですね♪ 頭付きで2尾ほど飾り用にしてもいいですね☆

このレシピの生い立ち

身近に手に入る有頭海老でアメリケーヌ風を楽しみたくって★
レシピID : 91259 公開日 : 03/05/02 更新日 : 03/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
aki aki 2003年09月11日 00:18
初めまして、aki aki と、申します。
パスタソース、作らせて頂きました。もう、と~ってもおいしかったです。
お家に居ながらにして、レストランにいるような本格的なお味に仕上がって大満足でした。
ありがとうございます。
これからも、美癒禾さんのレシピ楽しみしてmす。
Bliss(美癒禾) 2003年09月11日 11:47
aki aki.sanこんにちは★
同じ大阪ですね♪今日も蒸し暑いですね~。。。

パスタ作って頂いてありがとうございます!
嬉しいお言葉。。。
私も大好きな1品なので余計に喜んでおります。。。

aki aki.sanはsweetsがお得意なんですね!
写真もとっても綺麗♪
中でもマンゴプリンは色々なレシピを試している途中なのでaki aki.sanのレシピをお気に入りに頂きました!

最近はお料理らしいものがアップできてませんが、いつでも遊びに来てくださいね♪

嬉しいmessage有難うございました★