ハロウィンに食べたいかぼちゃのケーキ

ハロウィンに食べたいかぼちゃのケーキの画像

Description

「何ですか~この顔は!?」って笑われるね。ハロウィンにあわせて焼き目を付けてみたのだけれど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

材料 (15cm丸型1個分)

クラッカー14枚
2袋(44g)
フィリング(中身)
砂糖
75g
2個
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    クラッカーを砕いて溶かしたバターと合わせ、型に敷き詰める。
    スプーンでよくおさえて固めるために冷蔵庫に入れる。

  2. 2

    次に中身を作ります。

  3. 3

    かぼちゃをレンジでチンして柔らかくし、皮を取り除き、フォークの背でペースト状につぶす。

  4. 4

    3にバター、砂糖、卵の順に加え泡だて器でよく混ぜる。
    次にコーンスターチを加え、生クリーム、シナモンを加え、濾す。

  5. 5

    180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

  6. 6

    ※かぼちゃは、便宜上、1袋400gの冷凍かぼちゃを使っていますが、皮を除くとかぼちゃの量は、3分の2程度に減ります。

  7. 7

    クラッカーは、レシピID:917419 のかぼちゃのチーズケーキも参照してみてくださいね。

コツ・ポイント

表面が焦げるのを利用してハロウィンの形に切り抜いたアルミホイルを途中でかぶせます。
やき色がつきづらい時は、温度を上げるなど調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

シンプルにかぼちゃだけのおいしさを味わうケーキ
レシピID : 917424 公開日 : 09/10/07 更新日 : 09/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
vivibalon
顔の焼き跡は失敗; でもカボチャ満点の美味しいケーキでした^^

おお~苦労の後がうかがえます。切り口の鮮やかな黄色成功ですね