にんにく唐辛子ペースト

にんにく唐辛子ペースト
まとめて作っておくと、色々な料理に使えて便利。焼肉を食べる時タレにちょいと混ぜても美味しい。その内にこのペーストを使ったレシピアップを企んでおります。

材料 (2人分)

乾燥唐辛子(韓国産)(中挽き)
小さじ5
少々

1

写真

ににんにくの芽の部分を取り除き、ある程度の大きさに切ったものをすり鉢に入れ、すり棒で一つ一つゆっくりつぶす。

2

写真

大体つぶれたら、細かくペースト状になるまでする。

3

写真

細かくペースト状になったところに、塩少々、唐辛子を小さじ1ずつ加えながら練ってゆく。

4

写真

ペースト状になるまでしっかり練れば完成。

5

写真

ビンに入れてしっかり蓋をして冷蔵庫で保存します。作りたてよりも1週間程寝かせた方がマイルドになって美味い(ような気がしないでもない)。

コツ・ポイント

唐辛子は韓国産の甘味のあるものを使う(鷹の爪や一味では別物になる)。//単純な分にんにくの新鮮さは大切かも。//しつこく練ろう。//すり鉢、すりこぎは匂いが移るので、できれば専用にした方がよいかも(今回も100均のごま用ミニすり鉢を使用。使いにくいけど。)。//日持ちはすると思う(私は半年前のも使う。でも風味的にはどうなんだろう・・?)。//作りたてよりも1週間程寝かせた方がマイルドになって美味。

このレシピの生い立ち

作ってる人は普通に作ってると思う。にんにくの保存って結構難しいけど、コレなら置いておけるので重宝します。
レシピID : 92411 公開日 : 03/05/11 更新日 : 03/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」