新鮮いかの味噌汁の画像

Description

三陸の方では、いかを味噌汁にして食べたりします。塩からの食べれる人には、いける味だと思います。

材料 (4人分)

新鮮な烏賊
1杯
200g
10㎝
だし汁(鰹ぶし)
800cc
味噌
40g

作り方

  1. 1

    写真

    いかを解体。体はお刺身やほかのお料理にする。

  2. 2

    写真

    頭と烏賊ゲソと内臓飲み使用。

  3. 3

    写真

    味噌汁を作る要領でだしを取り、沸騰したら、大根を入れる。大根が煮えたら、2を細かく刻んで入れる。内臓だけは最後に入れる。

  4. 4

    写真

    烏賊から色が出て、汁が赤くなる。具材に火が通ったら、味噌を溶いて、内臓を入れて出来上がり。ねぎを散らして終わり。

コツ・ポイント

烏賊の種類によっては、内臓が小さくて出来ないものがあります。味噌汁の好みに応じて味噌の調整をしてください。烏賊の解体時に捨てるのは、皮とイカ墨と変な小さい内臓と目だけです。体はお刺身で食べると良いです。

このレシピの生い立ち

実家にいる頃、母がよく作ってくれました。良さそうな烏賊が売ってると、つい食べたくなって作ります。頭からゲソ・内臓まで無駄なく使います。
レシピID : 928987 公開日 : 09/10/05 更新日 : 09/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♡Catherine
白イカ丸ごと。紫玉ねぎとネギたっぷりで。美味しかった~☆
写真
talkin38
初のいか味噌汁!こくがあって美味しい!!美味しかったぁ!!

つくれぽ、ありがと^_^ 肝が大きい時は、必ず作ります。

写真
tresette
美味しかったです♪

つくれぽありがとう^ ^ ご飯が進みます。

初れぽ
写真
maruru-nn
まったく見えないけど(笑)、新鮮イカちゃんが入ってます、美味し❤

つくれぽ・ありがと!肝と味噌がマッチして何とも言えない味~