父から教わった★豚肉の生姜焼き

父から教わった★豚肉の生姜焼き
父が料理教室で習ってきたものです。
とってもおいしかったので載せま?す!
今まで、生姜焼きってあまり好きではなかったのですが、これならパクパク食べられちゃいました?!

材料 (4人分)

生姜焼き用豚ロース
300g
しょうゆ
大さじ 4
大さじ 2
生姜のすりおろし
小さじ 1
玉ねぎのすりおろし
1/2個分
サラダ油
大さじ 2

1

ボウルにしょうゆ、みりん、生姜、玉ねぎを入れ、その中に豚肉を漬け込み5分くらいおく。

2

フライパンを熱しサラダ油を入れて豚肉を焼いて、お皿に盛る。

3

ボウルに残った漬けダレを2のフライパンで火を通して豚肉の上にかける。キャベツの千切りなどを添えて食べてください!

コツ・ポイント

小さめの玉ねぎでしたら、1個全部すりおろしてもOK!お好みで加減してくださいね!私は多めが好き。


このレシピの生い立ち

父が通っていた料理教室のレシピです。
レシピID : 94749 公開日 : 03/05/30 更新日 : 03/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

18/05/12

写真

簡単だしめちゃ美味しいです!またリピートします♪

アロエリーナ♪

美味そうに作ってくださりありがとうございました♪♪

18/03/06

写真

お父さんに味、美味しかったです。ごちそうさまでした。

クックPW9C2T☆

美味しそうに作って頂きありがとうございます\(^-^)/

17/02/22

写真

半年ぶりに思い出してリピートです。失敗しない簡単レシピが嬉しい。

yarhag

リピートありがとうございます♪とっても美味しそうです!

16/07/06

写真

リピート5回目です!うちはずっとこれでいきます。感謝。

yarhag

返信遅くなり申し訳ありません!たくさん作って頂きありがとう!

1 2 3 4 5
Profile JJ_N 2005年09月02日 08:50
こんにちは。はじめまして。お邪魔します。
生姜焼きを作りました。

我が家のものは、いつも、生姜たっぷりのピリリとしたものですが、たまたま、こちらのレシピを見つけて、作ってみました☆

ちょっと甘めで美味しかったです。
いつもより上品な感じで
新鮮な感じがしました。

個人で作成しているHPで紹介させていただいてますが、よろしいでしょうか?不都合ございましたら、おっしゃってください。

ではでは☆
k*chocolat 2005年09月03日 12:52
**Nao** さん、初めまして。

生姜焼き、気に入ってくださってありがとうございました!

HP見せていただきましたが、どちらにあるのかちょっと分かりませんでした。
ごめんなさい。
どこを見ればいいでしょうか?

嬉しいご報告ありがとうございました♪
Profile JJ_N 2005年09月03日 13:08
こんにちは☆お邪魔します。

ごめんなさい!せっかく見に来てくださったのに、わかりにくかったですね。

えっと、私のCOOKのキッチンの表紙にHPのアドレスがあります。で、HPの表紙から、「お料理日記」で、「2005年9月2日(金) 豚の生姜焼き(摩り下ろし玉葱入り)」をクリックしていただいたら出ます。

ではでは☆
k*chocolat 2005年09月03日 13:29
見られました~!

とってもおいしそうに出来てますね!
私も先週の木曜日に作ったんですよ。

色はやっぱりお醤油の種類によって変わってきてしまうんですね。
我が家の醤油は比較的薄めです。
漬け込みは長いほうが味がしみておいしいですよね!

HPに丁寧に載せていただいて感激です!
ありがとうございました~!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Profile JJ_N 2005年10月25日 04:08
おはようございます。お久しぶりです。

このたび、こちらのメニューを、作ってみました☆第8弾☆と題して、クックの皆様のレシピで作ったメニューを紹介しているのですが、そこで紹介させていただきましたのでご報告にあがりました。

よろしければ、御確認ください。

ではでは☆
k*chocolat 2005年10月25日 12:32
こんにちは!

おいしそうな写真を載せていただいて嬉しいです♪

これからも、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

CHIROKO 2006年04月06日 19:16
☆kyon☆さん、はじめまして^^
昨日の夕食にいただきました♪
とっても美味しかったです^^
ちょっと、漬けすぎて辛くなっちゃったんですが、
キャベツいっぱいでいただきました!
玉ねぎのたれが、いいですね~^^
ブログで紹介してリンクさせていただきました。
事後報告ですみません<m(__)m>
良かったら、覗いて下いね^^
http://chiroko.blog.ocn.ne.jp/happytime/
k*chocolat 2006年04月06日 21:37
初めまして!
おいしそうに作ってくださって、ありがとうございました!
辛くなっちゃったとのことですが、我が家は淡口醤油を使いました。
淡口だと、漬け込み過ぎても辛くならないかなって思うので、よかったら
お試しください(*^_^*)
ブログも拝見しました!
お料理が大好きなんですね!尊敬しちゃいます!
レシピも、キャラ弁当がすばらしいですね!
今度参考にさせてくださいね!
嬉しいご報告どうもありがとうございました。今後ともどうぞ
よろしくお願いします。
Munchkin's Mom 2007年05月18日 22:35
☆kyon☆さん、こんばんは。
以前からフォルダ待機させていたこちらのレシピですが、豚の薄切り肉がなかなか手に入らないところに住んでいるので、長いこと作れずにおりました。
柔らかくてジューシーで、今迄食べたどのしょうが焼きより美味しかったです。
玉ねぎの力でしょうかねぇ~?

豚のしょうが焼きは普段のお惣菜と言うか、カジュアルな料理だと思っていましたが、これだったらお客様に出しても喜ばれると思います。
また薄切り肉を沢山仕入れてきて作りたいと思います。
k*chocolat 2007年05月18日 23:13
Munchkin's Momさん、こんにちは!
生姜焼き作ってくださって感激しています!

私も玉ねぎってすごいな~ってこの生姜焼きを食べるたびに思うんですよね。

その父は、もう料理教室には通ってないみたいです(^_^;)
そして、この生姜焼きもおそらく作っていないでしょう。。。

でも、こうして皆さんが作ってくれて、おいしいと言ってくださっていることを、一応父には報告しておこうかなって思ってます♪

ありがとうございました♪