梅とろろ蕎麦

梅とろろ蕎麦
北海道のおいしい新得蕎麦に、梅干をたたいて混ぜたものをかけました。蕎麦には一緒に茹でたわかめも入ってて、さっぱりつるりと食べれます。

材料 (2人分)

生蕎麦
2食(新得蕎麦使用)
15cm
梅干
2個
塩漬けわかめ
ひとつかみ
青紫蘇
3枚
刻みのり
適量
長ねぎ
白い部分10cm
本がえしをだし汁で割ったもの適量(市販のものでも可)
わさび
お好みで適量

1

梅干は種を取って包丁で叩いてすりおろした長芋に混ぜます。紫蘇・長ねぎはそれぞれ刻んでおきます。わかめは戻して一口大に切ります。

2

鍋に湯を沸かし蕎麦を袋の表示どおり茹で、茹で上がる30秒前にわかめを入れて一緒に茹で、ザルにあけたら流水でよく洗ってぬめりを取って水を切ります。

3

大きめの器に蕎麦とわかめを盛って梅入りとろろをかけ、刻みのり・紫蘇・長ねぎを散らしてお好みでわさびを添え、めんつゆをまわし掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

蕎麦はお好みのものを。

このレシピの生い立ち

外でとろろ蕎麦を食べると、ほんのちょっとですごく高い!北海道はラーメンが有名だけど、なにげに蕎麦も美味しいモノが多いです。新得・幌加内・江丹別・鹿追・韃靼・胡麻蕎麦・昆布蕎麦など、種類もかなり豊富なので機会があったら食べてみて下さいね。
レシピID : 94969 公開日 : 03/06/01 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/18

写真

梅のサッパリがいい!ボリュームあってこれからの季節にグー☆

檜佐木ぐるぐる

鰹節や梅こぶ茶入れたりしてもグー☆ですよー

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

梅とトロロがマッチしておいしかったです!

tomokoshiawase