ヨーグルトとピングレのゼリー

ヨーグルトとピングレのゼリー
旬のピンクグレープフルーツを使って簡単にできるヘルシーデザートです。果肉ゴロゴロ&はちみつの風味がgood。もちろん黄色のグレープフルーツを使ってもOK!

材料 (4人分)

ピンクグレープフルーツ
1個
プレーンヨーグルト
200g~250g
牛乳
大さじ3(45cc)

1

牛乳大さじ3をボウルなど耐熱容器に入れ、レンジ強に約30秒かけて熱くし、ゼライス5g(粉ゼラチン)をふり入れて混ぜ、よく溶かす。溶けにくいときは、さらにレンジ強に10秒ほどかけ(沸騰させないよう注意!)混ぜ溶かす。

2

グレープフルーツ1個をむく。薄皮をむいて、白い筋・皮・種をていねいに取り除く。手でやりにくい場合は包丁を使ってていねいに。むいたグレープフルーツの身を1cm位に割り(又は包丁で切り)ボウルに入れる。

3

写真

(2)のボウルに、ヨーグルト(200~250g)、はちみつ(30g)を加える。箸か大きめのスプーンでよくかき混ぜる。

4

写真

(3)のボウルに(1)を加えてよく混ぜ、小さな器にわけて、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

5

6

7

コツ・ポイント

グレープフルーツの薄皮を剥いたら、白い筋・皮・種をていねいに取り除くのがポイント。取りにくいときは包丁で。筋・皮が残ると苦く、食感が悪くなってしまいます。
はちみつの量はお好みで。
小さな器にわけなくても、ボウルごと(又はタッパーにいれて)冷やして、食べるときに取り分けてもOK!

このレシピの生い立ち

家にいつもある材料で作ってみました。
レシピID : 95710 公開日 : 03/06/07 更新日 : 03/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」