ぎんなんの殻剥き~保存

ぎんなんの殻剥き~保存
昔からやってる銀杏の下処理法です。トンカチで割るより安全で失敗が少ないと思いますよ(*´艸`)

材料

ぎんなん
好きなだけ
ふきん又はタオル
ペンチ

1

写真

水に濡らして絞り何重にも折りたたんだふきん又はタオルをペンチの支点に挟み、

2

写真

ぎんなんの筋があるほうを上にしてペンチにセット

3

写真

両手で力の加減をしながら割ってください。

4

写真

手で殻をはずし、小さめの鍋にひたひたの水を入れ、茹でながら玉じゃくしでゴリゴリこすると薄皮がはがれてきます。

5

写真

つやつやに出来上がりましたo(≧ε≦o)保存はジッパー付の袋に入れて冷凍庫に入れてね。

6

2013.11.4つくれぽ10人の方から頂きました。
皆さんのお役にたてて嬉しいです♪
ありがとうございました(^^)

コツ・ポイント

ペンチにふきんを挟む時はなるべく厚く折りたたんでから挟んでください。普通にペンチで割るよりグチャっと失敗する確率が低くなるかな。
茹でながら玉じゃくしでゴリゴリしても皮が取れないときは熱いうちに手で剥いてね。 冷めると剥きづらくなります。

このレシピの生い立ち

昔からこうやって殻割りしてます。
レシピID : 965715 公開日 : 09/11/21 更新日 : 13/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

17/12/21

写真

コツ掴んでふきん無しでも上手くできるようになりました。楽しい作業

GoGo島みかん

コツを掴めたなんてスゴイ☆私はまだふきん使用してます…(涙)

17/10/04

写真

大量にもらったので参考にしました。何にしようー!

さとあり!

今年も銀杏の季節がやってきましたね♪お役に立てて良かった♡

15/12/18

写真

毎年お世話になってます。写真を撮り忘れた年の分までありがとう!!

うらなり

毎年活用してくださって嬉しいです♡今年もれぽありがとう♪

15/10/29

写真

今年も銀杏の季節がやってきました。今年は少量でほんとによかった。

月川みづき

掲載が遅れてごめんなさい。とてもきれいな銀杏ですね。

1 2 3 4 5