ふんわり☆しっとり♪マーブルパウンド

焼きたてふんわり♪時間がたてばしっとり(*^_^*)スタ○みたいな!?マーブルパウンドできました。綺麗に模様ができるかしら・・・?焼いてる間も楽しみです。簡単なのでどなたでも美味しく作れますよ☆

材料 (パウンド型(19.5×6.5)1本分)

無塩バター
100g
薄力粉
110g
B.P
小さじ1
砂糖
100g
2個
*ココア
10g
*お湯
大さじ1
*砂糖
大さじ1
少々

1

バターを室温で柔らかくする。(時間が無ければレンジにかける←溶けないように注意!)
薄力粉とB.Pは合わせて振るっておく。
型にクッキングシートを敷くかorバター(分量外)を塗って粉(分量外)をはたいておく。

2

バターを泡だて器で混ぜクリーム状にする。

3

砂糖を加え白っぽくふわふわになるようによ~く混ぜる。
#ココが出来上がりに差をつけるのでしっかり空気を含ませるように混ぜてください!

4

卵を解きほぐして2~3回に分け加えてそのつどよく混ぜる。バニラエッセンス・塩も加える。

5

振るっておいた粉類を加え、ゴムベラに換え切るように混ぜ合わせる。

6

別のボウルにココア・砂糖を湯で溶かし(5)の3分の1をあわせてムラが無くなるように混ぜる。

7

準備して開いた型にバニラとココアの生地を交互に入れ、表面を平らにし、竹串で数回、円を描く様に生地を混ぜる。(マーブル模様になるように♪)

8

180度のオーブンで40分焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK☆

9

コツ・ポイント

混ぜ方がポイント!混ぜすぎもだめなんです。今回はパウンド型だけどお好きな型でどうぞ。焼き時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

スタ○のマーブルパウンド目指して!
お母さんが昔から使っているお菓子の本を参考にして作りました。
レシピID : 96732 公開日 : 03/06/14 更新日 : 03/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile sugar spoon  2005年12月20日 17:54
私とーってもスタバのチョコパウンドが好きで、似たようなものが作れたらいいなぁと探していたところこのレシピに辿り着きましたっ!!
それで、失礼ながら少し疑いつつ作ってみたんですけど・・・(こんな簡単にあのスタバが再現できるのかな?なんてすいません!!)

食べた瞬間びっくりしました♪あのしっとり感は残しつつ、かつしつこくなくてふんわりしていてむっちゃうまうまでした・・・あまりのおいしさにぺろっと食べちゃいました!
あんなに私好みのパウンドは初めてで感動しました☆
素敵なレシピありがとうございました♪