かぼちゃグラタン☆レンジフル活用♪

かぼちゃグラタン☆レンジフル活用♪の画像

Description

かぼちゃもホワイトソースもチンして作っちゃいます!あとは混ぜてオーブンで焼くだけ!

材料 (2人分)

200g
2ふさ
ホワイトソース
*バター
10g
大さじ1
80g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを2センチ角くらいに切りレンジでチンして柔らかくする。(600w4分ほど)
    皮はお好みで。今回私はむいてます。

  2. 2

    ホウレンソウを洗って2センチくらいの幅に切る。
    水気をきる。

  3. 3

    チンしたかぼちゃを荒くつぶしホウレン草と一緒にボールでまぜる。

  4. 4

    ホワイトソース。
    ボールにバターと小麦粉、牛乳30mlを入れチンする。(600w、1分)
    混ぜる。

  5. 5

    写真

    混ざったら残りの牛乳を入れさらに1分チンする。
    レンジから出してしっかり混ぜて完成!

  6. 6

    写真

    5のホワイトソースを3のボールへ入れて混ぜる。
    なんとなく混ぜるだけで大丈夫です。

  7. 7

    グラン皿に薄くバターを塗り、6を入れる。上にピザ用チーズを振りかける。

  8. 8

    写真

    パルメザンチーズをお好みでふりかけオーブンで焼く。
    (250度15~20分)
    完成~☆

コツ・ポイント

*ホワイトソースがゆるゆるだったらもう少しチンして調節してください。
*ほうれん草はオーブンで焼いてる間に火が通るので生のままホワイトソースと絡めてください。
*オーブンでの焼き時間はチーズのこんがり具合で判断してくださいね♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃをいただいて煮物も飽きたのでと作ってみたら簡単でおいしくって!それいらい我が家ではよく出ます。大きいグラタン皿で作れば簡単におもてなしメニューもできるので大活躍です!
レシピID : 969844 公開日 : 09/11/19 更新日 : 09/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まりりん12
レンジで簡単にできて感動 です!!絶対また作りたいです(´▽`

簡単ですよね♪気にいっていただけたようで嬉しいです♪

写真
mayusaaan
初カボチャグラタン!おいしくて感動しました*゜

おいしそう!よだれじゅるりですね^^

写真
かにぷろ
かぼちゃがあったので作ってみました! おいしかったです☆

お母様にも喜んでいただけたようで嬉しいです♪ありがとです◎

写真
yri♡
かぼちゃとほうれん草が合う!!すっごくおいしかったです(^^)

栄養も満点でいいですよね♪美味しく作ってくれて嬉しいです☆