とろっふわ、シンプルとろろ焼の画像

Description

具なしでも十分おいしい「とろろ(長芋・山芋)焼」
味付けもシンプルです。
卵なしだともっととろっとろ。お好みで!

材料 (19cmフライパン一個分)

10cm程度
1個
大さじ1
お好みで具材(たこ、いか、えび、ねぎ、チーズなど)
適量
※白醤油がなければ、だしの素やこぶ茶でも

作り方

  1. 1

    長芋はすりおろして卵を一個入れて混ぜ白醤油で味付け。味見をして、好みの塩加減にしてください。

  2. 2

    油を敷いて温めたフライパンに流し込み、蓋をして弱火でじっくり焼く。

  3. 3

    表面がふっくらし、少し乾いた感じになればできあがり。
    8~10分くらい。途中で具をトッピング。ねぎは最後に。

  4. 4

    チーズはある程度焼いてから上に乗せて再度蓋をし、とろけたらできあがり。
    コショウを少々振ると美味しい。

  5. 5

    写真のように表面は完全に固っておらず、底面はこんがり厚みの1/3~半分位が固まってるくらいが、とろふわ食感。

  6. 6

    うちの定番トッピングもみのりを乗せています。マヨネーズや一味もあいます。
    スプーンですくって召し上がれ!

コツ・ポイント

あまり具を入れすぎるとお好み焼きになってしまいますので(^^ゞ トッピング程度に。
長芋でなく粘りの強いお芋の場合、だしで長芋くらいに溶いてください。

このレシピの生い立ち

居酒屋で絶対頼んでしまう「山芋焼き」家でも真似してよく作ります。
昔よく行っていた居酒屋では「たこ」「いか」の具を選ぶことができました。
友達の子供はチーズ入りが気に入っています。
レシピID : 973581 公開日 : 09/11/24 更新日 : 09/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるこharuko
お皿に移そうとしてこんなことに…でもめちゃうまでした♡リピ決定♡

裏のおこげがまた美味しいですよね! つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
tiare*
青のりとえのき入りで。 焼くとプクーっと膨らんで美味しい♪

遅くなりました! 青のりは香ばしそうです。ありがとう!