カスタードピーチパイ

カスタードピーチパイ
滅多にお菓子のリクエストをしない旦那がぽつりと「いちごたっぷりのタルトが食べたい」とつぶやいたので、作ってみました。時期的にいちごが手にはいらず、結果として桃缶を使用したため、ピーチパイになりました。

材料 (18センチタルト型)

カスタードクリーム
2個分
砂糖
60g
牛乳
250cc
薄力粉・コーンスターチ
各15g
無塩バター(マーガリンでも可)
15g
タルト生地
小麦粉
70g
バター
40g
砂糖
15g
桃の缶詰
1/2缶(お好みで増減してください)

1

ボールに、バター、牛乳とバニラエッセンスを除く材料をすべていれ、良くかき混ぜます。

2

牛乳をレンジで加熱。(80度くらいまで温めます)

3

1に2を少しづつ加えながらよく混ぜ、レンジで加熱。
時間はまず2分。

4

様子をみて、とろりとするまでひたすら空けてはかきまぜて。
をくりかえし適度なとろみがついたらレンジから取り出します。

5

熱いうちにバターとバニラエッセンスを加え、だまがなくなるくらいまでよぉく混ぜます。
だまがなくならないようなら、手間がかかりますが裏ごしをしましょう。(断然できあがりがちがいます。)

6

次にタルト生地にとりかかります。
小麦粉70gから砂糖30gまでの材料をすべてボールにいれ、手でこねます。

7

ひとつにまとまったら、タルト型に、指でおしつけながら型にきっちりと詰めます。

8

7をフォークで全体に穴をあけ、180度のオーブンで20~25分焼きます。

9

8が冷めたら、カスタードクリームをつめ、缶詰をしきつめてできあがり。

コツ・ポイント

上に乗せるフルーツはバナナにしてカスタードにチョコレートを混ぜたりしてもおいしいかも。
フルーツを変えれば、何通りにでも応用が利きますね。
家にある手ごろな材料だけでできちゃいます。

このレシピの生い立ち

十年以上前に買ったお気に入りのお菓子の本に載っていた、クッキー生地をまるのまま焼いてタルト型に使用。カスタードクリームはその本にのっていたシュークリームのレシピから引用し自分流に手抜きレシピにアレンジしちゃいました。
甘さもとろみもちょうどいいのでクリームパンを作るときにも使えます。
レシピID : 97535 公開日 : 03/06/20 更新日 : 03/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」