【覚書】イラストデコレーションケーキ

【覚書】イラストデコレーションケーキ

Description

覚書です。イラストケーキを作りたくて、自分の誕生日ケーキを自分で作りました(笑)参考にしてもらえたら嬉しいです♪

材料 (ケーキ1台)

ナッペしたケーキ
1台
チョコレート
適量
ナパージュ
適量
天然色素(赤・青・黄色)
適量
適量

作り方

1

ナッペしたケーキに楊枝で浅く下書きをする。

2

チョコレートを溶かしコルネに入れ、線を描く。

3

鍋にナパージュと水をいれ、溶かす。フルーツに塗る時よりも水を多めに加える。結構サラサラでOK。

4

ナパージュに色を付ける。色素は液体タイプなので、使う分だけの水を加えたナパージュを小鍋に移し色素を少しずつ加える。

5

熱いまま乗せてしまうと生クリームが溶けてしまうので、少し冷ましコルネに入れて線画の中にナパージュを垂らす。

6

チョコレートの線がつながっていないと、ナパージュが流れ出してしまうので気をつけて下さい。

7

〔おまけ〕
クッキングシートの上にチョコレートで線画を描く。

8

写真

ホワイトチョコレートを溶かし色素で色を付ける。コルネに入れて、線画の中を塗る。あまったチョコレートを塗り強化する。

9

写真

周りにクリームを絞ってチョコレートを飾って出来上がり❀

コツ・ポイント

〔ポイント〕
③で書いたようにナパージュをいつも通りの固さでやると失敗すると思います。
最初にやったパンちゃんとミミ子ちゃんの服は固すぎてデコボコしてしまいました。水を多めに加えて塗った肌と髪は成功しました。

このレシピの生い立ち

誕生日にいつもと違うケーキを作りたくて❀
レシピID : 978730 公開日 : 09/11/30 更新日 : 09/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/30

First tsukurepo mark
写真

魔女の宅急便♪ゼラチンで! チョコより経済的で好みです^^☆

はるandまりー

うわぁ~!!可愛い~っ♡しかも魔女の宅急便!私も大好きです♪

Profile うらpyon 2010年03月04日 22:05
パンダコパンダですね!私も子供たちも大好きでよくDVDをみてるのでどの場面の絵かすぐ思い出しました。
とっても丁寧で食べるのもったいないですね、私もパンちゃんとトラちゃんでも作って子供の誕生ケーキにしようかな。ちなみに今年は仮面ライダーWをデコったのですが、恥ずかしくて載せてません。
ゆみ助 2010年07月04日 14:20
うらPyonさま

コメント返信、遅くなってしまってスミマセンでしたっ!
私も、小さい時から大好きで、いつもビデオを借りてもらっていました。名作ですよね♡
すごい!仮面ライダーW、手作りのケーキでお誕生日なんて良いお母さんですね(^^)いいなぁ~。
ケーキ見たかったです❀