ロシア料理の王道 Бефстроганов (ビーフストロガノフ)

このレシピには写真がありません

Description

日本ではすんごい有名ですが、ロシア人がみんな知っているわけではないのですよね・・・。彼も日本のレストランで初めて食べたそうです。
調理法はロシアの家庭での作り方です。

材料 (4人分)

300g
大1個
バター
大さじ1強
コンソメ
小さじ2
大さじ1
200cc
大さじ4
赤ワイン
適量

作り方

  1. 1

    牛肉は塊なら1cm×1cm×3cm、薄切りなら3cm幅くらいに切る。たまねぎは5mmの半月切、きのこは手で適当にほぐす。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、火がとおるまでよく炒める。
    コンソメ・小麦粉を全体にふりかけ、牛乳・ヨーグルト・赤ワインを加えて15分くらい煮込む。

  3. 3

    マッシュトポテトやマカロニをバターであえて添えると合います。塩加減が足りない場合は、塩コショウを加えても。

コツ・ポイント

きのこは、味・風味・香り・食感のハーモニーなので取り混ぜたほうがリッチな味わいになります。ロシア人は森でのきのこがりが大好きですよ。

このレシピの生い立ち

それはもちろん、ストロガノフ伯爵でございます。
レシピID : 98463 公開日 : 03/06/28 更新日 : 03/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sakutakuhitoshu
お肉が柔らかくて、濃厚なスープが美味しかったです♪
写真
ボルタレン
ビーフストロガノフ!もうたまりません♪ 幸せだぁ〜♪
写真
KIX
本場家庭のレシピ、おいしかったです。ヘルシー仕立てなのも嬉しい。
初れぽ
写真
madoka-mama
簡単で美味しかったです♡身近にある材料で作れました。