ブロッコリーのソテー*レモン風味の画像

Description

ブロッコリーを蒸し焼きにしてレモンをかけるだけ!シンプルにブロッコリーの旨みを味わいましょう。

材料 (2人分)

にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
クレイジーソルト(塩)
適宜
黒胡椒(粗挽き)
少々
1/4個

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは洗って大きめの小房に切り分ける。にんにくは包丁の背で潰し、芯は取り除く。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立って来たらブロッコリーを並べて蓋をして蒸し焼きにする。

  3. 3

    途中一度ひっくり返して焼き目を全体に付ける。最後に塩・胡椒を振り、フライパンをあおって全体に味を付ける。

  4. 4

    お皿に盛り付け、熱々にレモンを絞って召し上がれ。

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎の部分も皮を剥いてスティック状に切って焼くと甘くて美味しいです(その際は穂の部分より少し先に投入して下さい)。蒸し焼きにする時間は大体10~15分くらいかかります。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーは茹でずにそのまま火を通した方が美味しいと聞いて。最近はずっとこの食べ方がお気に入りです。
レシピID : 986293 公開日 : 09/12/09 更新日 : 09/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Kanato⌒☆
茹でに飽きた時にいいですね♪お店の付け合わせっぽくとても美味!
写真
ジョングレ
オリーブオイルとクレソルでおいしくなるんだ~痩せててもスゴウマ♬

シンプルながら美味しいですよね♪れぽ有難うございます☆

写真
sakika38
レモン風味がさっぱりしてて美味し~!御馳走様(^^♪

濃い緑が食欲そそりますね~レモンでさっぱり美味しいですよね♪

写真
Hana@home
一時このソテーにはまっていたことあり。にんにく大好き♪

ブロッコリーと言えばウチはこれ。美味しそうなれぽ感謝です♪