カトフェルクヌーデルン【ドイツ料理】

カトフェルクヌーデルン【ドイツ料理】の画像

Description

Kartoffelknödel☆カトフェルクヌーデル。じゃが芋をたっぷり使った団子です。お肉料理や魚料理の付け合せに!!

材料 (約20個)

じゃが芋(Mehlige)煮崩れやすいじゃが芋
1.5kg
じゃが芋のスターチ(Kartoffelmehl)
100~150g
バター
20g
Grieß(穀物粉) 無くても可【※1】
大さじ2
ナツメグ
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋をって、お水ら茹でます。じゃが芋の大きさによりますが20分くらい茹でます。

  2. 2

    写真

    じゃが芋が茹で上がったら皮を剥きマッシャーでよく潰します。(火傷に注意して下さい!)

  3. 3

    写真

    じゃが芋がまだ熱いうちに、その他の材料を加えよく混ぜ合わせます。(火傷に注意して下さい。)

  4. 4

    写真

    生地が混ざったら、10等分にして丸めます。生地がべたつく用ならじゃが芋のスターチを追加して下さい。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯で15分茹でたら出来上がり。(煮崩れするようなら火を弱めてコトコト煮て下さい。)

  6. 6

    写真

    私の使っているじゃが芋のスターチです。お菓子作りにも使えます。片栗粉で代用できます。

  7. 7

    写真

    【※1】こちらが、Grießです。Grießは、WeicheでもHardでもどちらでも使えます。

コツ・ポイント

じゃが芋を茹でる時に圧力鍋を使ってもいいですが、煮崩れしやすいじゃが芋なので茹ですぎると鍋の中でドロドロになってしまう事があるので気をつけて下さい。【食べる時】この団子自体だけでは物足りないので、ソースなどをたっぷりかけて召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

ドイツでポピュラーなお料理です。冷蔵や専用の粉など簡単に作れる物も売っていますが、手作りが一番!と思って試してできたレシピです。
レシピID : 992146 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Yokchina
コロンとまん丸で可愛くて美味しかったです!

色々な肉料理の付け合わせにお勧めです。 Danke☆

写真
マリオ!
ソース色ですが美味感謝! ブログ応援してます^^kasselより

美味しそう!応援嬉しいです。レシピリピ下さいね。Danke!

写真
醤油とんこつ
じゃがいも嫌いの2歳児もパクパク!ルラーデンの付け合わせに。

お子さん食べて下さったんですね!嫌いを克服!Danke

写真
cheesedog
ドイツで食べた味を作れて嬉しい!ちょっと崩れてしまいました>_<

思い出の味の再現にお役に立てて光栄です。Danke!