宇宙のアイスクリームの画像

Description

冷凍庫いらずで、えっ!簡単!
しかも、子供が遊びながら、あっというまに、
出来上がり!楽しいぞっ!こりゃ、実験だ♪

材料 (4人分)

200ml
砂糖
20~30g
●塩
40g
●氷
500g

作り方

  1. 1

    写真

    まず、材料を準備します!上記のもの以外に、ボウル、バスタオル、手袋、フリーザーバッグ(大と中を各一枚)

  2. 2

    写真

    ボウルに、生クリーム、牛乳,砂糖
    を入れ、よくかきまぜる。それを、フリーザーバッグ”中”の中に、入れる。

  3. 3

    少し空気を入れたままジッパーを閉める。次にフリーザーバッグ(大)の中に、氷と食塩を入れて、2の袋も加え、ジッパを閉める。

  4. 4

    写真

    3の袋をタオルにくるみ、手袋をはめて、上下左右に、よくふる。(15分くらい)

  5. 5

    写真

    フリーザーバッグ”中”を取り出し、軽く外側を水洗いして、まわりについた食塩をおとす。

  6. 6

    写真

    フリーザーバッグを開けると、ビックリ!アイスクリームの出来上がりです!

コツ・ポイント

ポイントはふたつ!①氷に食塩をまぜる事で、温度が一気に下がり②よく振ることで、空気をアイスの材料の中に混ぜながら凍らせることができます!すると、ビックリ!”なめらか、ふわふわアイス”が15分で完成!ぜひお子様と一緒に楽しんでみてください☆

このレシピの生い立ち

またまた、出ました!
子供が通う“宇宙の学校” 2回目の授業☆
いくつかある課題の中にあった、”アイスクリーム”親子で実験、トライです!!
甘さは、我が家好みで、少し増やしてみました。
レシピID : 994839 公開日 : 10/01/16 更新日 : 10/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayux301
氷の代わりに雪で。ヨーグルトと牛乳で作りました。簡単で嬉しい♪

つくれぽ感謝~☆週末我が家でも久々子供シャカシャカフリフリ~