年中無休♪冷凍で作る琥珀色の梅シロップ

年中無休♪冷凍で作る琥珀色の梅シロップの画像

Description

完熟南高梅を冷凍して作る梅ジュース。漬け込んだ梅もおいしいです。
砂糖は氷砂糖の方がゆっくり溶けて浸透圧が徐々に上がっていき、梅のエキスが存分に抽出されます。
二週間かかりますが、出来上がりを待つのも楽しみのひとつです♪

材料

南高梅
1kg
氷砂糖
500g
果実酒用ビン
2.4l用

作り方

  1. 1

    写真

    2L~3Lサイズの大粒で表面に傷のない南高梅を用意し、緑色が黄色からオレンジ色になるまで室温に置きます。最初からオレンジ色の完熟梅を買ってもOK。
    ※写真は完熟梅3kg

  2. 2

    梅を一粒ずつ丁寧に洗い、ヘタを楊枝などで取り除き、キッチンペーパーや清潔なふきんで水気をふき取ります。
    ビニール袋に入れて口を閉め、冷凍庫で凍らせます。(丸一日くらい)

  3. 3

    写真

    ジュースをつけるビンをきれいに洗い、乾燥させます。ホワイトリカーでアルコール消毒してもOK。我が家では軽いプラスチック製のビンを使っています。 (3年間使っていますが今のところ保存などに不都合はありません)※写真は2.4l用

  4. 4

    写真

    一日凍らせた梅と氷砂糖を交互に(適当に)ビンに詰めます。※凍った梅が溶けてくるとビンの表面に汗をかくので、ビンの下にタオルなどを敷いておきます。

  5. 5

    写真

    一週間ほど冷暗所(我が家では室温放置…)置くと、ジュースが出てきます。軽く容器をゆすって、氷砂糖を溶かします。※小さな気泡が出て、お酒のような臭いがしたら保存場所の温度が高すぎます。発酵し始めているので急いで冷蔵庫(できれば野菜室)へ!

  6. 6

    写真

    二週間ほど経ったら、できあがりです。3~4倍に割って飲みます。 ※写真は数ヶ月常温に置いたもの。(飲みかけ)→冷蔵庫で保存した場合は三週間くらいから飲み頃です。

  7. 7

    もう一週間ほどそのままにしておくと、梅がシワシワになって浮かび上がります。その梅はそのまま食べても柔らかく、梅ゼリーに入れてもおいしいです。
    ジュースは常温で保存できますが、梅を取り出した後は必ず冷蔵庫へ。(入れないとカビてしまいます…)

コツ・ポイント

生梅は5、6月しか売られていないので、手順2の状態で1kg毎にビニール袋に入れて冷凍庫の奥の方に眠らせておきます。口をしっかり閉めて(ゆるいと水分が抜けてカピカピに…)おけば一年くらいはもちます。在庫切れの二週間前に次の一瓶を仕込めば一年中ジュースを楽しめます。

このレシピの生い立ち

昔、南高梅を買った時についてきた紙を参考に失敗を乗り越えて完成しました。
レシピID : 99522 公開日 : 03/07/07 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート