簡単!料亭風グリーンピースの冷汁

あれば生のグリーンピースを使うと最高だけど、冷凍品でも大丈夫。簡単に料亭仕
込みの夏のスープです。

材料 (4人分)

冷凍グリーンピース
200g
1.5cup
塩少々
薄口醤油少々

1

グリーンピースは一度ゆでこぼししてから(熱湯にくぐらせてザルにあげる)熱湯で柔らかくなるまでゆでる。

2

だし汁を沸騰させに塩少々と薄口少々を加えて吸い物よりも若干濃い目の味にして
冷ます。(鍋を氷水に漬けて時々だしをかき混ぜながら冷やすと早いです)

3

ゆでたグリーンピースと冷めただしをミキサーにかけ、裏漉しして冷蔵庫で冷やし
て出来あがり。(面倒な方、なめらかでなくてもいいっ!!って方は漉さなくて
もいいです。)

コツ・ポイント

ガラス製の器があると涼しげでいいっすね。あと、枝豆でも代用可でした。

このレシピの生い立ち

広島の○○花という料亭で教えていただいた一品を少し簡単にアレンジしました。
レシピID : 99592 公開日 : 03/07/08 更新日 : 03/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
むっどれ 2003年08月06日 13:01
おひさしぶりです、女将さん。
デモババー日記いつも読ませていただいてます。

昨日、このレシピ冷凍枝豆でつくりましたー!
とっても爽やかで、高級感漂う、とってもおいしい汁物でした。さすがですー!

結婚以来、はじめてハモを買ったので、汁物もちょっと料亭風に。。と、思っていたので、とってもぴったりでした。

ありがとうございました♪ m(- x -)m
肴やの女将 2003年08月06日 23:08
むっどれさん

どーもーです。(笑)

>このレシピ冷凍枝豆でつくりましたー!
>おいしい汁物でした。さすがですー!

違いますよ。むっどれさんの応用技術です。
私のレシピは結構いい加減なもんが多いので、それをいかに美味しくするかという、むっどれさんの感覚が素晴らしいんです。^^

>結婚以来、はじめてハモを買ったので、汁物もちょっと料亭風に。。と、思っていたので、とってもぴったりでした。

スッゴーイ。骨切りはどうしたのかしら?
私、既に骨切りしてあるものや、皮だけとかしか買った事無いから、骨切りなんて、今まで一度もやった事が無いんです。実は。(恥)

はもに枝豆、、、日本の夏やね。(懐涙)

むっどれ 2003年08月06日 23:28
((((((O x o;)

骨きりを自分でなんて、とんでもないっす。。

普段使いのまな板なんて、100均のぺらぺらなのに。包丁なんて、ペティナイフ!(冷や汗)。。

えとねぇ。お恥ずかしいんですが、むどのボードの「食事日記穴蔵の入り口」ってのに、なんちゃって料亭風のいちぶしじゅー(真実)が。。 お時間がよろしければ、ぜひ。

>はもに枝豆、、、日本の夏やね。(懐涙)

関西ならではですよねー!
むっどれには京都人の血が(ちょびっと)流れているので、この時期食べたくなります。

お忙しいのに、いつも丁寧にレスをいただいて、嬉しいです。
お体、気をつけられてね。
肴やの女将 2003年08月06日 23:40
>むどのボードの「食事日記穴蔵の入り口」ってのに、なんちゃって料亭風のいちぶしじゅー(真実)が。。 

そういう事でしたか。^^
ガッテンっす。あと、何や、私と同じだよって、安堵感が。(笑)

私は料亭等に行くと湯びきを梅味噌でいただいてました。
それから、吸い物も好きでしたねー。冷凍もんの松茸を入れてもらったりして、いわゆる土瓶蒸しのようなもの。まあ、家ではマヨドレッシングとか、マスタード味噌とか、色々と邪道系でいただいてましたけどね。(^^;)

>むっどれには京都人の血が流れているので、この時期食べたくなります。

京都人でなくても、ハモは好きですよ。いいダシが出るしね。

>お忙しいのに、いつも丁寧にレスをいただいて、嬉しいです。

こちらこそ、お気遣いいただいて有難うございます。今日でオフも終わり、明日からまた出張デモなので、クックの時間を持てそうにないのですが、ボチボチ書きますので、宜しくお願いします。(礼)