グラサージュ*たら~りチョコがけの画像

Description

普通のグラサージュより濃厚。たらりと垂れた状態で固まる硬さです。

材料 (15~18cmのリング型)

大匙1
30ml
砂糖
20g
純ココア・チョコレート
各20g
25ml
サラダ油
小匙1/2
【ライトシロップ】
水:砂糖
2:1(大匙2:大匙1)
少々
お好みのケーキ15or18cm

作り方

  1. 1

    【ライトシロップ】水:砂糖=2:1で火にかけ砂糖を溶かして冷まして好みのリキュールを加える。

  2. 2

    お好みのケーキを用意します。温かいうちにライトシロップを塗っておく。今回はバナナケーキをエンゼル型で焼きました。

  3. 3

    水にゼラチンを振り入れて、ふやかしておく。

  4. 4

    鍋に水と砂糖を加え火にかけ溶かす。(ここで余り沸騰させないで下さい。)溶けたらココアを加え木杓子でよく練る。

  5. 5

    ココアが溶けツヤが出てきたら、生クリームを加え、温まったらチョコレートとサラダ油を加える。

  6. 6

    60度くらいまで冷まし、②のゼラチンを加えて溶かす。温かいうちに一旦越す。

  7. 7

    30度まで冷まし、網の上に乗せたケーキにかける。出来るだけ上面にかけ、側面に自然に垂れるようにする。

  8. 8

    グラサージュが固まれば完成!

  9. 9

    写真

    2009年のXmasケーキ。バナナケーキにグラサージュし、キャラメリーゼしたバナナをトッピング。

コツ・ポイント

■工程⑥で30度まで冷まさないと綺麗に垂れた状態で固まりません。

このレシピの生い立ち

2009年のクリスマスケーキ。今年の子供達のリクエストは、ゆきらいんさんの『しっとり 極上バナナケーキ』(ID:419952 )でした。子供達の大好きなチョコレートを使用し、クリスマスっぽく仕上げました。
レシピID : 997226 公開日 : 09/12/24 更新日 : 09/12/25

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
☆☆まゆ
なんとか成功できました!普通のチョコケーキがリッチになりますね!食べるの楽しみです!
写真
るいシェフ
グラサージュ参考にさせていただきました!気温が低いせいか、固まるのが早く扱いが大変でしたが、綺麗にとろ〜りできました!
写真
ヨナ*
たらーり可愛くできました!♡
写真
みるく茶
自分の誕生日ケーキに。美味しくて家族も喜んでくれました☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆