jue式☆ケェーンカオワーン(タイ式グリーンカレー)

jue式☆ケェーンカオワーン(タイ式グリーンカレー)の画像

Description

ちょっとしたコツでもっと美味しくなります!ペーストの炒め・茄子に秘密あり。生姜とコリアンダーの根もポイントです。夏の定番メニューです。

材料 (2-3人分)

グリーンカレーペースト
大2-3
ココナッツミルク
1缶(400cc)
薄切り3枚
鶏肉(胸又はモモ)
大きめ1枚
茄子
2本(欧州サイズなら2/3本)
たけのこ(水煮)
1個
パプリカ
1個
パイマックルー(乾燥コブミカンの葉)あれば
1枚
コリアンダー(根・茎・葉)
いっぱい

作り方

  1. 1

    写真

    ポットに入ってるのがカレーペースト(400g入り)。手前がコリアンダー。根っこも付いていたら、良く洗って使います。鶏スープを作るときに入れると、とてもよい香り。

  2. 2

    写真

    コツ① 茄子の灰汁取り。洗って、一口大に切りザルや容器に入れ、多めの塩をふっておく。**この方法、イタリア式の簡略版。これなら油なしでもトロッと柔らかくなります。水にさらし灰汁抜きしても、油はガンガン吸収しちゃいます。

  3. 3

    写真

    10分くらいおくと、水分が出てくる。手で軽く握って絞る。写真のようにお漬物の茄子のように、白い部分がしなびてる。これで、油を大幅カット!

  4. 4

    鶏肉は余分な皮下脂肪を取り除き、一口大に切っておく。

  5. 5

    ニンニク、生姜はみじん切り。コリアンダーの根(2-3本)は良く洗って、そのまま。葉は取り分けておく。茎は3cm長さくらいに切っておく。

  6. 6

    たけのこの水煮はさっと洗って、ヒダの中の汚れを取る。食べやすい大きさに切る。パプリカも食べやすい大きさに切る。

  7. 7

    写真

    コツ② カレーを煮る鍋に、ココナッツミルクを1cm深さくらい注ぐ。中火にかけて、温まってきたらペーストを入れ、溶きのばす。**油でペーストを炒めると、ゲホゲホ、目がショボショボで大変!それに、油はペーストに十分入ってるので控えたい。

  8. 8

    写真

    ニンニク、生姜、コリアンダーの根、パイマックルーも追加。ペーストとココナッツミルクを完全に混ぜ合わせる。**この方法にしてから、断然美味しくなりました!

  9. 9

    写真

    鶏肉をいれ、半分くらい色が変わるまで焼き、ペーストと絡ませる。茄子を入れ、ひと混ぜする。

  10. 10

    写真

    たけのこ、パプリカ、コリアンダーの茎を加えて、全体にペーストが馴染んだら、残りのココナッツミルクを加えて蓋をして、軽く煮込む。

  11. 11

    10-15分煮込んだら出来上がり。ナンプラーを一振りし、味をみる。しょっぱくなり過ぎないように注意!コリアンダーの根を取り出し、盛り付け。コリアンダーの葉をいっぱい手でちぎって乗せる。長粒米やもち米と一緒に食べます。

  12. 12

    写真

    このカレーの時はいつもヤムウンセン(春雨サラダID139304)を作ります。辛いカレーとさっぱりサラダがピッタリです。

コツ・ポイント

野菜はこれがベストの組み合わせだと思ってます。タイ米のほか、蒸したもち米がレストランで出ます。

このレシピの生い立ち

大好物で良く作ります。特に参考にしたレシピはありませんが、お店で食べたものを参考にしているのかな?
レシピID : 138830 公開日 : 04/04/14 更新日 : 04/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ruby715
実はもう何十回も作らさせて頂いてます。色んな作り方がありますが、これがいちばん美味しいです。大好きです。
写真
みさワン
この作り方が一番!またリピートしました ♪

カラフルで美味しそう!リピ、つくれぽ、ありがとうございます!

写真
みさワン
いつもより美味しかったです!

お試し頂き、つくれぽありがとうございました!

写真
そら豆p
この作り方が一番好きです☆お世話になってます♪

嬉しいコメントと素敵な写真、ありがとうございました!