鮭とトマトキッシュ【ドイツ料理】の画像

Description

トマトと鮭の組み合わせが美味しクリーミーなキッシュです。簡単に作れるし、冷蔵庫に残っている野菜を使っても美味しく作れます。

材料 (26cm)

【キッシュの生地】
小麦粉Type405(薄力粉)
150g
100g
小さじ1/2
バターまたはマーガリン
50g
大さじ3
1~2個
【キッシュの中身】
500g(中4個)
250g
約300g
お好みで
2個
大さじ1
オレガノ
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    【キッシュの生地作り】ボールに粉類、塩、バター、油、卵(1個分)をいれこねます。

  2. 2

    一つにまとまったらラップに包み冷蔵庫でねかします。生地がバラバラとまとまらないようなら卵(2個目)を少しづつ加えこねます。

  3. 3

    【キッシュの中身作り】トマトは1cm角に切ります。たまねぎはみじん切り。鮭一口サイズに切っておきます。

  4. 4

    ボールに卵をいれ3の切り揃えた材料と2/3のチーズを加え混ぜます。塩・コショウで味付けし、あればドライハーブをお好みで加えてください。

  5. 5

    オーブンを200度にセットします。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で寝かせておいた生地を取り出します。板の上に粉をふり、型の大きさに生地を伸ばす。バターを塗った型に入れ、指を使って型にくっ付けるように形を整えます。(写真参照)

  7. 7

    時間があれば、6を冷蔵庫に入れ寝かせてください。

  8. 8

    写真

    オーブンが暖まったら6に4を加え残りのチーズ、パルメザンチーズをふりかけ約30分焼きます。

  9. 9

    写真

    切り分けていただきま~す。

コツ・ポイント

生クリームやクリームチーズが残っていたら加えるとコクが増しますよ!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物を使い切りたくて作りました。
レシピID : 207662 公開日 : 05/07/16 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
PianoS
見た目よりも味はさっぱりで、とてもおいしかったです。

2012年初つくれぽ♪アツアツ美味しそうですね。Danke

写真
fincafe
ホウレン草も加えました♪美味しかったです★有難う!

ほうれん草も入れたら栄養たっぷりですね~♪Danke!

写真
ぽぽたんこぶ
みんなで初キッシュ作り!美味しさ焼きたてに感動&大騒ぎでした❤❤

皆さん一緒に作って食べて下さって嬉しいです。Danke!

写真
umatch
前回殆どクリームチーズで、今回はとろけるチーズで卵多め。大好評♪

チーズ多めっていいですね~。焼き色も綺麗ですね。Danke