本格的☆なのに簡単デコレーション♪5百円でできます!

本格的☆なのに簡単デコレーション♪5百円でできます!の画像

Description

基本のケーキに、フルーツを切って並べるだけなのに、お店で買ったみたいに綺麗に仕上がります。デコレーション初挑戦の私でも綺麗に出来ました!贈り物にぴったりです☆

材料 (18cmケーキ)

基本のケーキ(ID:102054
1台
【フルーツ】
1個半
1缶(4切れ中2枚使用)
チェリーの缶詰
1缶
ブランデー
大さじ1
【つやだし】(アプリコットジャムでも◎)
小さじ1
半カップ
砂糖
小さじ2
ブランデー
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったフルーツです。黄桃100円、チェリー&ミカン缶140円、キウイ2個で150円で、合計390円程度でした。

  2. 2

    基本のケーキを用意します。今回はFPで一気に作れるヨーグルトチーズケーキを使いましたが、チーズ系やムース、タルトならなんでも合いますよ。スポンジ系なら生クリームをぬって使います。

  3. 3

    写真

    【フルーツ】缶詰ものはキッチンペーパーで水切りします。黄桃は3ミリ厚さに切ります。キウイの皮をむき、縦に切ってから横向きに3ミリ幅に切ります。

  4. 4

    3のフルーツに、ブランデーをふりかけ、風味をなじませておきます。

  5. 5

    写真

    外側にキウイを少しずつずらして重ねていきます。

  6. 6

    写真

    キウイの内側に黄桃を並べます。中央の大きい部分を外側に使い、内側は小さい部分を使って、バラの花のように並べていきます。

  7. 7

    写真

    今回はチェリー缶にミカンも入ってたので、それも並べました。

  8. 8

    写真

    中央にチェリーを並べます。苺やラズベリーでもきれいです。

  9. 9

    写真

    【つやだし】耐熱容器にゼラチンを入れ、水大さじ3を入れてふやかし、ラップなしでレンジ約30秒にかけ、とかします。

  10. 10

    写真

    適当な容器に水、砂糖、ブランデーを合わせ、9を加えます。氷水に当てながら混ぜ、少し弾力がでたらフルーツの上にたっぷりハケぬりします。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫に入れて冷やしたら出来上がりです☆

  12. 12

    写真

    《クレープ》側面にクレープをまくと本格的!薄力粉大さじ4、砂糖小さじ1、卵1個、バター小匙1をあわせ、よく混ぜたものをフライパンでうすーく焼きます。薄焼き卵を作る要領です。

  13. 13

    写真

    ケーキの高さにあわせてリボン状にカットし、巻きます。くっつきにくい場合は、やや太めにカットし、ケーキの上面にのせながら巻けば、フルーツが重しになって安定します。

  14. 14

    写真

    クレープ巻き完成!これだけでかなりカッコよくなります!

  15. 15

    写真

    誕生日のプレゼント用に、チョコプレートを置き、ケーキ周りをクオカで買ったケーキフィルムと、家にあったリボンで巻いて仕上げてみました。

コツ・ポイント

キウイの緑、黄桃の黄色、チェリーの赤の三色を綺麗に配置するのがポイントです。フルーツミックス缶を上手に使うことが安上がりのコツ!

このレシピの生い立ち

去年のクリスマスに食べた、デパ地下のケーキを参考にしました。
レシピID : 102105 公開日 : 03/07/28 更新日 : 08/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (70人)
写真
bahaasheep
簡単なのに豪華に見えます!いちごがなくても映えます!
写真
みるく茶
子供達が喜んでくれました。素敵なレシピ有難うございます☆

こちらこそ作ってくれて感謝です!ご報告ありがとうございます♪

写真
mayomiyu
まだまだ練習が必要ですが、デコレーション参考になりました。

すごく美味しそうですね!参考にしていただけて嬉しいです♪

写真
クックD5IQBQ☆
うまくできました!

大きないちごもあって豪華ですね(*^^*)つくれぽ感謝です♪