*バジル風味のクリームパスタソース*

*バジル風味のクリームパスタソース*の画像

Description

バジルが香る♪こってりクリーミーなパスタソースです。

材料 (1人分)

バター
大さじ1
にんにく
1片
1/4個
茹で鶏
適量
大さじ1/2
180ml
コンソメ顆粒
小さじ1/2
バジルペースト
大さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切りに、玉ねぎは薄切りにしておく。
    ※茹で鶏は鶏胸肉を茹でて手で裂いてほぐしたものを使用しています。

  2. 2

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、にんにくを炒めて香りが出たら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    薄力粉を加えて混ぜる。
    粉気が無くなればOK。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、茹で鶏、コンソメ、バジルペーストを加えて軽くトロミがつくまでよく混ぜる。

  5. 5

    ※冷めると少しトロミが出るので、まだ少しゆるいかな?という時点で火を止めます。煮詰め過ぎたら茹で汁を少し足して下さい。

  6. 6

    写真

    塩こしょうで味を整えればできあがり。
    ブラックペッパー、粉チーズをたっぷり振りかけて食べると美味しいです。

  7. 7

    写真

    バジルペーストは
    *自家製ジェノベーゼペースト*
    ID:1183356を使用してます。

  8. 8

    茹で鶏以外に、ベーコンやハムなどお好みでどうぞ♪
    バジルペーストは市販の物でもOK。

コツ・ポイント

~茹で鶏の作り方~
小鍋に水150ml、酒大さじ2、鶏胸肉1枚を入れ、蓋をして中火にかけ
沸騰したら弱火にして10分茹でたら火を止めます。
そして、そのまま冷めるまで放置。茹で汁の中で冷ますことによってパサつかずしっとり仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつものクリームソースに*自家製ジェノベーゼペースト*レシピID:1183356を入れてみました。
*チーズ風味のクリームパスタソース* ID:1022225、*カレー風味のクリームパスタソース*レシピID:1138764の姉妹レシピ。
レシピID : 1213671 公開日 : 10/08/19 更新日 : 18/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
Mimiromi
生クリームなしある材料でこんなに美味しくてレシピに感激です!カニカマと椎茸、ほうれん草、チーズ入。冷やしうどんと絡めて冷製、和洋
写真
mochicoro✿
とても美味しくて絶賛してました!また作ります。

気に入って貰えて嬉しいです!(*^▽^*)☆れぽありがとう♪

写真
☆miffy☆彡
パパに作ってもらいました☆☆美味しかったです☆☆感謝

やさしいパパですね☺作ってもらうと嬉しいですよね☆れぽ感謝♪

写真
うえだk
冷蔵庫にあるもので作れてありがたいです。美味しかった^_^

美味しくできて良かったです!(*'∀'*)☆れぽありがとう♪