クリームコーン鍋の画像

Description

コーンの甘さにほっと和む、癒しの鍋です。鍋は今一という、小さなお子様にも食べやすいですよ^^

材料 (4人分)

●酒
小さじ2
小さじ2
100g(キャベツと合わせて250~300g位)
カリフラワー又はブロッコリー)(お好みで)(食べやすい大きさ)
1/3株
☆コンソメ顆粒又は中華だし
小さじ2
☆酒
大さじ2
◎白味噌(お好みで)
大さじ1
20g位(kiriなら1個)
うどん又はパスタなど(お好みで)
うどんなら1袋半~(お好みの量)
黒塩コショウ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    具材は材料部分に記載の大きさに切る。鶏もも肉のみ、●の酒を振り揉み、片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    鍋に油を敷き、肉とベーコンを炒める。(お好みでスライス大蒜を一緒に炒めてもらっても)(なくてもOK)

  3. 3

    写真

    2を取出し、☆を入れて沸騰したら、具材を火の通り難いものから入れ、灰汁汁を取りながら、食べやすい硬さまで中火の弱で煮る。

  4. 4

    煮ている間に,3の煮汁(大さじ2)と◎を合わせておき、具材が煮えたら、入れ混ぜる。

  5. 5

    お好みで卵を加えて、黒塩コショウで味を調えれば出来上がり。もし、味が濃いければ、卵を追加して調節下さい。

  6. 6

    写真

    むさしさんが、豆乳、海老、ウインナーで作って下さいました。素敵アレンジ有難う~♡

  7. 7

    写真

    むさしさんが、アサリと鮭を入れて下さりました。素適アレンジ有難う~

  8. 8

    写真

    むさしさんが、パン&うどん入りで作って下さいました。有難う

コツ・ポイント

白味噌とクリームチーズを加えるとよりクリーミーになります。具材もじゃが芋、白菜などお好みでアレンジ下さい。魚介を(あさりお勧め)を入れても、旨みが出て美味しいです。もっと野菜等を入れる時は、水200㏄~、コンソメ顆粒小さじ1~を足して下さい

このレシピの生い立ち

先日、カルボナーラ鍋の素を興味あり購入。予想外の味でしたが、卵を入れた、まろやかな味に子供たちも喜んだので、クリームコーンを入れて、カルボナーラ風の鍋に仕上げてみました。素とは違う味ですが、こちらも好評だったので覚書に。
レシピID : 1263672 公開日 : 10/10/21 更新日 : 14/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (27人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
そいみーと
子供が大好きな味♪寒い日に温まりました☆〆のリゾットも美味!
写真
あかぴーー
数日寒くてあたたかいご飯がほしくて…豆乳で♪あたたまりました~

かぼちゃもたっぷり美味しそう♡ありがとうございます!

写真
ヨコ☆彡
豆乳で!まろやかで美味しかったです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

お試し&コメとても嬉しいです!有難うございます(^^)/