簡単 かぶとベーコンとプチベールのスープ

簡単 かぶとベーコンとプチベールのスープの画像

Description

冬が旬のプチベールとかぶを使ったあったかスープ^^簡単にできるので是非お試しを!2014年11月16日カテゴリ入り感謝!

材料 (4人分)

中1個
800CC
B 固形コンソメ
2個
A オリーブオイル
小さじ1
A ローリエ
1枚
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    プチベールは、水で洗って根元の硬い部分を包丁で切り落とす。ただし、あまり上で切るとバラバラになってしまうので要注意です!

  2. 2

    写真

    かぶは皮を剥いたら、上下や横の湾曲している部分をセラミックおろし等で、四角い立方体状になるように摩り下ろす。

  3. 3

    写真

    2で立方体状になったかぶを1cm厚程度にスライスし、さらに1cm角程度のダイス状にカットする。
    (だいたいで全然OK!)

  4. 4

    写真

    鍋にAとお好みの大きさに切ったベーコンを入れ、中火弱火で炒める。脂が出てきたら、3のかぶを入れてさらに1~2分炒める。

  5. 5

    写真

    鍋に水とBを加えて強火で煮て、沸騰したら5分間タイマーをかけて煮続ける。灰汁が出るので、こまめに取り除くこと。

  6. 6

    写真

    ベーコン入りゆえレシピに塩は無しですが、味見を!残り3分になったらプチベールを鍋に入れて蓋をし、中火弱火で蒸し煮する。

  7. 7

    写真

    5分間煮たら、2で摩り下ろしたかぶを加えてひと煮立ちさせる。
    (温まればOKです。くれぐれも煮すぎないように!)

  8. 8

    写真

    7と同時にスープ皿をお湯で温めておき、お湯を捨てスープを盛り、ブラックペッパーをかければ完成です。アツアツをどうぞ!^^

コツ・ポイント

コツは、無駄を出さずにしかもきれいに仕上げる2通りのかぶの使い方でしょうか。ベーコン以外は、火の通りが良いものばかりなので、時間がない時でも手早く手作りスープが楽しめます。

このレシピの生い立ち

先日妻の実家に里帰りした際に、義母が作ってくれたベーコンとかぶのスープをプチベール入りで我が家風にアレンジしてみました。寒い朝やお昼に食べたら、暖まりますよ~!
調理時間20分以内
レシピID : 1337201 公開日 : 11/01/23 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
aaaykk55
とろとろのカブが美味しかったです!
写真
クックV9AB70☆
美味しかったです。ありがとうございます。

初めまして^ ^マイナーレシピにレポ嬉しいな~♪ありがとう!

写真
れぽっと
具沢山で作ってみました。簡単に作れて美味しかったです!

れぽ嬉し♪(^ー^)今シーズンまだプチベール見てないな~感謝

写真
タムソン
初プチベール!美味しさを引き立てれるレシピでした

初めまして(*^^*)初プチベールが美味しくて良かった♪感謝