きのこの山椒しぐれ煮の画像

Description

パパッと作れる万能常備菜。きのこの旨味、生姜と山椒の香りが食欲をそそります。ご飯のお供、お弁当、炊き込みご飯の具に♪

材料 (作りやすい分量)

お好きなきのこ
300g
生姜
1片
ごま油
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
小さじ4
★砂糖
小さじ1/2
大さじ1
粉山椒
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    きのこは石突を取り、適当な大きさに手で裂く。生姜は皮をむいて千切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて香りを出したら、きのこを入れ、軽く塩をして炒める。

  3. 3

    きのこのカサが少し減ってきたら★を加え、汁気がなくなるまで炒りつける。

  4. 4

    最後に火を止め、かつおぶしを混ぜ入れる。粗熱が取れたら粉山椒も加え、ざっと混ぜればできあがり。

  5. 5

    ✿2018/10 調味料の分量を改訂しました。

  6. 6

    写真

    ♥ワインのお供や、パスタ・オムレツの具、肉・魚料理のソースにも使える洋風常備菜はこちら。(レシピID :1302440

  7. 7

    写真

    ♣〔2014.11.27〕話題入り。つくれぽ下さった皆様、レシピを見て下さった方々、本当にどうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

◇きのこはお好みのものを。
 数種類組み合わせて作ると、味や食感が豊かになって一層おいしくなります。
 (トップの写真は、ヒラタケとマッシュルームで作ったものです。)

このレシピの生い立ち

安い時にまとめ買いしたきのこ。
料理に使った半端な残りはこうして常備菜にしておきます。
山椒が好きなので、風味付けに入れてみました。
レシピID : 1346136 公開日 : 11/02/01 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
バカリャウ
山椒醤油使用、タンパク質チャージのため鶏ささみも追加しました。おつまみにおかずに、美味しい♡
写真
yukari306
ぱぱっと出来ます!山椒と生姜の香りが豊かで味わい深く美味でした。山椒、生姜、きのこも好きなので大ヒットです^^リピします♪
写真
はっさく2021
残りの実山椒をin。お弁当の隙間に存在感のある一品を滑り込ませることが出来ました😅
写真
よねすと
はなびら茸とまいたけで。これがあると生活に潤いが⭐︎