和食のお供♪ハマグリのお吸い物の画像

Description

丁寧にだしは取りましょう~。

材料 (4人分)

砂だしハマグリ
12個
適量
10cm角
800ml
●酒
大2
少々
薄口しょう油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    よく洗ったハマグリ、昆布、酒を入れてから火にかける。沸騰直前で昆布を取り出し、ハマグリの口が開いた物からお椀によそう。

  2. 2

    写真

    全部のハマグリを取り出したら、灰汁を丁寧に取り、塩・しょう油で味を整える。アツアツのスープをハマグリのお椀に注ぎ入れ、上から三つ葉を散せば、出来上がり。

  3. 3

    LastWaltzさん
    コメントミスしてしまい、すみません。
    初節句、おめでとございます!ご主人の手作りなんて凄いですね

コツ・ポイント

水からハマグリを入れ、口が開いて取り出しておけば、固くなりません。だしを取った後の昆布は、細かく刻んで煮物などの具兼だしとして活用してください。ハマグリの他に、アサリでも♪

このレシピの生い立ち

TVで、ハマグリのお吸い物をふっくらと仕上げるやり方を見て、真似てみました。
レシピID : 136107 公開日 : 04/03/27 更新日 : 13/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
Y✿えくぼ飯
美味しいお吸い物を頂きました。
写真
とっとっとまとちゃん
ハマグリは柔らかく美味しいお出汁がとれました!ひな祭りに大好評♪

紅白麩かな?可愛いですね‼つくれぽ有難う。

写真
新妻あや
ひなまつりと言ったらやっぱりコレ(*^^*)今年も美味しかった♪

定番レシピにして頂き嬉しいです。今年も有難うです(^^)

写真
yuzuyou15
この味ほっこり落ち着きました♪三つ葉なくて彩り悪くてスミマセン…

美味しそう♪次回があれば是非三つ葉を(^^)つくれぽ有難う!